広告

RSSフィード

2000.4.7

最低限これだけは実行してほしい接客マナー

--接客マナーがリピート率を高める鍵!--

1、アピアランス(外見)に気を配る
ツメはOK「不潔さ」は顧客の食欲減退を引き起こしかねない。まず制服の着こなしはいうに及ばず、最近居酒屋などで流行している和風の制服の場合は、ちょっとした着崩れでダラシなく見えるので極力気をつけたい。意外に、見過ごされているのが、靴の汚さだ。汚れきったスニーカー、あっちこっちにキズ跡、皮がめくれた靴のカカト、だらしなく結ばれた靴ひも、などなど。
  土間から座敷に上がる場合には、くれぐれも靴下の点検をお忘れなく!
  さて、昨今流行りの女性のマニキュア。それも薄いピンク系なら気にならないが、黒っぽいものから、真っ赤なもの、はてにはラメ入り、ネイルアートが施されているものまで。そんな手で、食器を置かれたものなら一度に食欲もあっちの方向へ行ってしまう。またロングヘアはすっきりと束ねること。注文をとっている最中に髪に手をやる彼女たちを見ていると、その手で料理を運んでくるのかと想像するだけで不愉快になってしまう。女性アルバイトを抱えるところでは、必ずチェックし、飲食店での接客マナーを徹底して教育してもらいたいものだ。

Page Top