2004.4.4
 CD発売にちなんで、曲のイメージから着想したケーキやデザートを発売する動きが出ている。今年に入って、エブリリトルシング、ラヴサイケデリコといった洗練されたサウンドを聞かせるJポップのユニットが相次いで、アルバムとスイーツを一緒に楽しむ企画を提案。いずれも、これまでにない新しい試みと、ファンの反応も上々のようだ。
ELTの新譜のジャケット(初回限定盤)
音楽とケーキ両方楽しむ
「食べるアルバム」


 全国の三越系列40店では、エブリリトルシング(以下ELT)が3月10日に発売した、ニューアルバム「コモンプレイス」にちなんだオリジナルスイーツを、3月15日に発売した。11曲の収録曲があるが、1曲につき1つのケーキを製作。11種類のスイーツを提案した。

 3月中で発売を終えた店も多いが、都内では三越銀座店が好評につき、4月いっぱいまで販売を継続。デパチカの1スペースを占拠し、“ELTがお店を出した”という形で営業している。CD「コモンプレイス」も一緒に販売している。

 ホームページで通販も継続して行っており、今後、台湾からのオファーにこたえて、5月以降台湾での展開を考えているところだ。


 ELTはヴォーカル・持田香織さん、ギター・伊藤一朗さんの2人組男女のユニットで、当初はプロデューサーでもあったキーボードの五十嵐充さんが参加していた。持田香織さんの透明感のあるヴォーカルが人気で、アコースティックなバラードに定評がある。代表曲にカラオケの定番である「Fragile 」など。


 これは、ELT担当マネージャーのアクシヴ・マネジメント事業部、平塚敦子さんが、「ニューアルバムを盛り上げたい」と企画した。持田さんもケーキが好きなので大賛成だったとのことだ。

 アルバムタイトルの「コモンプレイス」とは、平凡な事といった意味だが、なぜケーキとのコラボレーションかといえば、平塚さんによれば、「ニューアルバムには小さな幸せ、当たり前の日々を大切にというメッセージが込められている。ケーキも同じように小さな幸せを象徴する食べ物です」というわけであるらしい。

 ELTのファン層は男性も多いが、最近は中学生くらいから30歳前後のOL層の女性にまで広がっている。幅広い顧客を取り込めることから、百貨店での展開を考えた。

 音楽とケーキを両方楽しむ、「食べるアルバム」のコンセプトを打ち出している。


2004年4月4日 取材・執筆 長浜淳之介
 
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