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サラダやバケット、ショートケーキなど デリやスイーツそっくりにアレンジした花束が人気を集めている。
見ているだけでも、甘い香りが漂いそうな 楽しいフラワーアレンジが女性客の心を掴み、カフェやレストランのテーブルフラワー
としても注目を集めそうだ。 |
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第一園芸株式会社 佐久間裕子さん(左)と可児
英人氏(右) |
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デリショップがコンセプトのお花屋さん
第一園芸の「フラワーノート」
Deli Cafe"Daily Essence Livin'In Flower" 「日々の暮らしに花習慣を」 女性に人気のデリスタイルのカフェを コンセプトにしたフラワーショップ 「フラワーノート」が4/24(土)、自由が丘にオープンする。
運営しているのは、生花ビジネス老舗の 第一園芸株式会社。
青山を始めとしたショップ展開や、 ホテルなどの装花ビジネスをメインとしてきた同社であるが、より気軽に花を身近に楽しんでもらう店舗をプロデュースした。
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自由が丘にオープン予定の
フラワーノート概観予定図 |
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「野菜や果物を買って頂く感覚でふらりと立ち寄って、自分のためにあるいは、ちょっとしたプレゼントに買って頂けるショップをオープンします。
従来、第一園芸のお店は、ガーデニングを楽しんだり、贈答用に高価な生花を購入していくような、ゆとりのある中年層のお客様が中心だったのですがマーケットを20〜30代といったやや若い年齢層まで拡大するために、フラワーノートをオープンします。季節の移り変わりをビジュアルで表現したり、デリやスイーツの味わいをイメージして頂けるフラワーアレンジを揃えたお店です」と紹介して頂いたのは、第一園芸社営業推進セクション販売促進チームの佐久間裕子さん。
一年間の中でお花が売れるのは、 母の日やクリスマスといった4つのメインイベントがある。
フラワーノートでは、1年を24シーンに区切り "歓送迎会とワイン""お花見とランチボックス"といった 食もからめながら、より身近な生活スタイルに密着した商品を構成した。
販売予定の商品は、ケーキやカフェの飲み物をイメージした "フルールスイーツ(1050円〜3150円)"。
サラダバー感覚で好きなお花5本をチョイスする "フルールサラダ(5本 368円)"
細長くてお洒落なパリのバケットをイメージした "フルールバケット(525円〜1050円)"。
パリで最も人気のあるラウンド型のブーケ "ブーケロン(840円〜1680円)"など。
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取材・執筆 本誌編集長 石田 千代 2004年4月18日 |
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