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2005年3月に開催される愛知万博に先駆けて、あんかけパスタに、手羽先、味噌カツなどなど、名古屋の食文化が注目を浴びている。
注目を浴びているのは、食文化のみならず、名古屋女性のファッションまで注目され「名古屋嬢」なる言葉まで産み出した。
今、一番元気な名古屋の食事情について最新レポート! |
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名古屋発!
料理とファッション大人気!
ゼットン、Jプロジェクト、かぶらやグループなど 名古屋の外食企業が次々に東京へ進出し、成功を収めている。
お洒落すぎず、落ち着きのある内装と、東京では珍しい 名古屋の名物料理が食べられるとあって、いずれも人気店となっている。
こういった人気店から、 串カツや、ひつまぶしなどが 居酒屋メニューに登場し、東京でも 一般客にも認知されはじめた。
ここへ来て、居酒屋やダイニングだけでなく、 名古屋の専門料理店も東京へ進出。
"カレーハウスCoCo壱番"を展開する壱番屋は、 あんかけパスタの「パスタ デ ココ」をオープン。
昨年9月には、手羽先の「世界のやまちゃん」が 川崎に出店。
今年の3月には大久保店のオープンを 川切りに、現在関東に4店舗と順調に出店数を伸ばしている。
更に今年の3月には、味噌カツの名店である「矢場とん」が 銀座にオープンしており、名古屋料理ブームは とどまることが無い。
名古屋ブームを支えているのは、 食だけでなく、ファッション界にも現れている。
女性ファッション誌 JJ で紹介されて以来、 注目を集めたのが"名古屋嬢"。
JJ誌面によると、名古屋嬢とは 家事手伝いをしている女性で、 名古屋巻きといわれる巻き髪をして、 ブランド物の服とバックを持った お嬢様の女性のことである。
東京でも"名古屋嬢風"ファッションが注目を浴びており、 プランタン銀座でも、"名古屋嬢セット"という 名古屋嬢らしいワンピースやハンドバックなどが ワンセットになった福袋が販売されて即日完売したり、 名古屋嬢の格好をしたお人形のリカちゃんも限定販売され、 こちらも完売したというほどのブーム。
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取材・執筆 2004年9月4日 本誌編集長 石田 千代 |
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