広告

RSSフィード

2005.7.24
HITOMI
秋葉原のオタク文化から生まれた、メイド喫茶の勢いが止まらない。
テレビドラマ「電車男」で、メイド姿のウエートレスが、男性客に「ご主人様」と呼びかける、独特の接客法が放映されているほか、情報番組などでも、かなり頻繁に特集が組まれるようになった。
そうした追い風を受けて、メイドやコスプレを売りにした飲食店が、秋葉原以外でも、池袋、大阪・日本橋などで開業が相次いでいる。この状況はすでに、萌えバブルとも言うべき様相を呈している。競争激化の前線をレポートした。
「電車男」のヒットでオタク文化がメジャー化している
ゲームができる新機軸打ち出した「@ほぉ〜むcafe」
“メイドル”ユニット、レースメイドとユニーク企画連発
「JAMアキハバラ」は低料金ランチと手作り感で人気
本格喫茶の風格漂う正統派、「カフェ・プリムヴェール」
カフェレストランから転業。再生した「e−maid」

Page Top