RSSフィード

フードリンクレポート


宮崎地鶏炭火焼「車」。オーナーの熱い血を薄めるな!
菅野 功 氏
株式会社イデア 専務取締役

2007.11.24
宮崎地鶏炭火焼「車」を始め、鉄板や「上方 御堂」など17店舗を東阪で展開するイデア。パイロットとして忙しく空を飛びまわるオーナーの熱い思いをスタッフに伝え続ける専務の菅野氏に強い組織の作り方を語っていただいた。


宮崎地鶏炭火焼「車」 名物「地鶏もも炭火焼き」

オーナーはプロのお客

  オーナーは航空会社に勤める現役のパイロット。奥さんが代表取締役を務め、専務の菅野氏が補佐している。オーナーは株主として経営にタッチしている。

「車」は1978年に奥さんの実家が始めた地鶏料理店。84年まで続けたが、国道の拡張工事で立ち退きとなりあえ無く閉店。オーナーはとても気に入っており閉店を惜しんで、「大阪にお母さん来ないかな? 大阪の人も喜ぶぞ」と大阪・伊丹空港近くの蛍池で86年に復活させた。28席の小さな店だ。これがイデアのスタートとなる。

 オーナーは、パワフルでエネルギーの塊。負けず嫌い。食べる飲むことが好きで美味い店があると必ず食べに行くそうだ。しかも、日本や海外を飛んでいるので見聞きの量は並大抵ではない。

 彼の目線はあくまでもお客。「俺を喜ばせてなんぼ」と、自分がお客の代表として自店を見ている。プロのお客が飲食店を経営している。

「お前らは地べたから見ている。俺は空から見ている。夜に空から見ると日本列島の東京、名古屋、大阪の明かりが同時に一望できる。更に、20数年の間、北海道から沖縄まで飲食店の変遷も同じように見続けた結果、流行は廃れ本物は続くという現実を肌で感じてきた。」

「30年経っても、なければならない存在の食べ物屋にならなければならない。焼き鳥屋は50年、100年経ってもある業態。我々はその中にいる。その中でイノベーターになろう。」

「深化させるんだ。新しくするでもなく、進んでいくでもない。宮崎の地鶏のことを語らせたら誰にも負けない存在になることだ。」

 イデアの社訓の一つに「長いものにはまかれるな。寄るな大樹の陰」というのがある。反骨心の強い独自の企業文化を持つイデア。その熱い血を冷めさせない努力を重ねている。


「車」丸の内店 外観


全文(有料会員専用)の見出し
5店舗出店にかけた15年間
熱い血が薄まる! 2度立ち止まった

成長するとズレる。会社も出来る事を広げてやれ

菅野 功(かんの いさお)
株式会社イデア 専務取締役。1966年生まれ。福島県出身。NECに勤務後、お好み焼き「千寿」を経て、1996年イデア入社。2000年に専務取締役に就任。淀井勉オーナーの片腕としてイデアを牽引している。
株式会社イデア http://www.idea-co.jp/

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2007年11月20日取材

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top