RSSフィード

フードリンクレポート


NYで豚足料理専門店をオープン。TONSOKUを通じて世界中の人と友達になりたい。

岡島 ヒミ氏
「HiMi Corp New York」president&CEO 

2007.12.15
NYマンハッタンに豚足料理専門店をオープンさせた岡島氏。「世界中の人と友達になりたい」を人生の目標に掲げ、一つの国にこだわることなく5年で5店舗の海外出店を目指す。“敵を作らずして勝つ、戦わずして勝つ”をモットーとする彼の人柄とその成功の秘密に迫る。


店の名物料理「豚とんそくの塩焼き」($6)

お金が欲しいんじゃない、友達が欲しかったんだ

 2007年10月10日、ニューヨークのウェストビレッジに豚足専門店「HAKATA TONTON」がオープンした。福岡にある黒豚の豚足料理専門店「新・美肌促進食堂 燈・巳家枇(ひ・みやび)」に続く、岡島ヒミ氏による海外初進出店である。

 豚足専門という日本でも珍しいジャンルのレストランであるが、食べた翌日肌の調子がいいと美肌効果を実感する人が多く、特に女性の間で評判になっている店だ。ここニューヨークでも、福岡の店同様、連日の盛況が続いている。

 岡島氏が福岡に「燈・巳家枇(ひ・みやび)」をオープンしたのは2006年1月。もともとフレンチのシェフとして大阪で働き始め、その後故郷の博多へ。そこでサーバーの仕事と出会い、サービスの面白さにとりつかれた。その後シェフとしての経験を活かし独立。3店舗のレストラン経営の他に、TV料理番組講師、ラジオパーソナリティ、料理教室主宰、コンサルティングなど様々な経験を積んだ。

 全て順調で、月に百万単位の収入を手にすることもあった。でも、何か物足りない日々。そんな時、仕事を通してある老人と出会い、その老人に問われた。

「ヒミさんて誰?」意表を突く質問だったが、答えられなかった。自分が何をしたかったのか、わかっていなかったことに気付く。意味のないことをやっていたのかもしれない。
「福岡のお山の大将になっていた」と気付いた岡島氏は、それをきっかけに自分を見つめ直し、人生の目標について考え直す。「お金が欲しかったんじゃない、味方が欲しかったんだ。」

 福岡に留まることなく世界へ。そして、お金稼ぎではなく、友達を作るために。岡島氏はそれまで築いたビジネスを全て手放し、豚足料理店を始めることになる。


全文(有料会員専用)の見出し
豚足料理との出会いと決意
黒豚のルーツはなんとアメリカ。日本の味そのままにNYで勝負
敵を作らずして勝つ、戦わずして勝つ
アメリカ4大ネットワークを注目させる岡島流プロモーション術
不動産契約から僅か一週間でのオープン
1年に1店舗、5年で5店舗、海外で出店したい

岡島 ヒミ(おかじま ひみ)
「HiMi Corp New York」president。1970年生まれ、福岡出身。New York在住。美を探究した豚足専門レストラン「新・美肌促進食堂 燈・巳家枇(ひ・みやび)」を2005年1月に福岡にオープン。2007年10月ニューヨーク、ウェストビレッジに「HAKATA TONTON」をオープン。

【新・美肌促進食堂 燈・巳家枇(ひ・みやび)】 http://www.himiyabi.com/
【HAKATA TONTON】
61 Grove St NEW YORK, NY 10014
(between: Bleecker St. & 7th Ave. South)
HP:http://www.tontonnyc.com/

【取材・執筆】 村田 麻未(むらた あさみ) 2007年12月5日
株式会社リクルートにて人材ビジネス領域で商品企画を担当。2006年7月から夫の転勤に伴い、NY在住。趣味は、レストラン巡りと料理。日本人、ユーザーの目線を大切にニューヨークのレストラン事情をレポート中。

【撮影】 桑原 かおり、村田 麻未

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top