RSSフィード

フードリンクレポート


サイコロ振ってカクテルをオーダー?遊び心満載のカクテル企画を発見!
こんなカクテルに誰がした?あの美味しさとカッコ良さをもう一度! Day18

2010.7.30
カクテル人気の復活に期待しながら、美味しいカクテルを追い求めて1ヶ月以上が経過。なぜカクテル離れが進んでしまったのか、不味い居酒屋カクテルの影に隠れてしまったカクテルの本当の魅力とは何なのかが徐々に分かってきました。カクテルの美味しさとカッコ良さを体感しながら、その魅力にさらに迫ります!レポートは村田麻未。毎週水曜・金曜に掲載。全18回。好評につき、あと2回分掲載を増やします!


真夏にピッタリなカイピロスカとオーダーサイコロ。

サイコロ振ってカクテルをオーダー?遊び心満載のカクテル企画を発見!

 うだるような暑さが続く最近、冷たい爽やかな飲み物が飲みたくなります。そんな時にピッタリの楽しいカクテルに出会いました。その名は「カイピロスカ」。フルーツとクラッシュアイスがたっぷり入ったカクテルです。見た目も涼しげ。冷たさの中にフルーツの甘みとお酒の香りがミックスされて、飲むとすぐ陽気になれる感じです。

 カイピロスカに出会ったのは、吉祥寺の中通商店街を入ったところにあるハンバーガー専門店「GONO burger&grill」。全週から始めたというカイピロスカのキャンペーンにちなんで、エントランスには、ポスターとサッカーボールのような不思議な12面体がぶら下がっていました。


まず目に飛び込んでくる、ポスターとぶら下がっている12面体。


「GONO burger&grill」店内。シンプルでオシャレな雰囲気。


店内。

 運ばれて来たメニューには、挟み込みでカイピロスカの特別メニュー。フルーツを3種類(フレッシュライム、ミックスベリー、パッションフルーツ)から選び、次にベースとなるスピリッツを4種類(ウォッカ、ジン、ラム、テキーラ)の中から選ぶという仕組みのようです。様々なバリエーションが楽しめるのも面白いところ。


メニューも楽しさが伝わってくるデザイン。

 これは頼んでみるしかないと、早速オーダー。私が頼んだのは、「ミックスベリーカイピロスカ」(700円)作り方も見せてもらいました。


まず、たっぷりのカットライムをグラスに絞りながら入れます。


そして、これまた、たっぷりのクラッシュアイスを投入。


ベースとなるジンを加え、ミックスベリーのリキュールを加えて出来上がり。

 特別な材料が必要なわけではなく、カクテルを提供する店なら置いてある物ばかりです。


専用の太いマドラー付きでサーブ。たくさんのアイスのお陰で冷たいまま。
 
 マドラーでライムを潰しながら飲むと、爽やかなライムの香りとすっきりとした酸味がより一層増します。たっぷりのクラッシュアイスのお陰で、冷たいままの状態がしばらく楽しめるのはこの季節に嬉しい限り。


潰しながら飲むと一層美味しい。

 美味しいのでお替わりをしようとどれにしようかと悩んでいたら、お店のマネージャー原田さんからは、迷ったらとりあえず振ってみてくださいと例の不思議な12面体をテーブルの下から出されました。


テーブルの下には、サイコロが隠してありました。

 これは、どのカイピロスカを注文するか選ぶためのサイコロだそう。聞くと、12分の1の確率で、10%OFFになる面もあるそうです。面白い仕掛けです。ワクワクしながら注文できるのは楽しいですよね。

 お店にとっても、アトラクション的要素があれば勧めやすいというもの。原田さんによると、「このような仕掛けがあるとお勧めしやすいですよね。一杯目にカイピロスカを頼まれるお客様は、お替りされる方も多いです。カクテルは原価率が抑えられるので、いかにビールやワインに流さないかという点でも一役買っています。」利益率の良いカクテル。ビールの替わりにカクテルへと振り替えられれば、お店としても嬉しいところです。
 
 ハンバーガー専門店だけに、お酒を飲むお客さんも飲まれる量も多くはないそうですが、楽しい仕掛けも手伝ってか、カイピロスカへの反応は上々。女性を中心に年齢を問わず人気とか。こんな遊び心のある、仕掛けがあれば、さらに楽しいカクテルが味わえそうです。
  

【取材・執筆】 村田 麻未(むらた あさみ)


Page Top