フードリンクレポート
カジュアルにカクテルを楽しむのがヘブンリースタイル!
日常を忘れて別世界へ行こう!ヘブンリーカクテル Day2
仲間とワイワイ楽しむのが似合うヘブンリーカクテル。
・カジュアルにカクテルを楽しむのがヘブンリースタイル!
オーセンティックなバーで正装のバーテンダーと向き合い、メニューは無いので、好みを伝えてカクテルを作ってもらう。そんなバー体験もいいですが、ヘブンリーカクテルは、活気ある賑やかな店で仲間とワイワイやりながら、気張らず飲むのが似合います。
レストランのバーで気張らずカジュアルに。
この日は、前回に引き続き、表参道の「ラスチカス」に仲間と集合。店のエントランスの目の前にあるカウンターに座ります。ちなみに、欧米ではレストランには必ずと言っていい程カウンターバーがありますよね。そこはウエイティングバーの意味合いもありますが、ダイニングスペースには行かずそこで完結する楽しみ方もあります。お酒をメインにカジュアルに過ごせるのです。
入ってすぐ、いい場所にある「ラスチカス」のカウンター。
このバーには、通称シンさんと呼ばれているバーテンダーがいます。イギリスで13年間バーテンダーをしていたというキャリアの持ち主。身のこなし一つ一つに無駄が無く、時にはシェイカーやボトルでダイナミックな動きも見せてくれ、作るカクテルは計算し尽くされた美味しい物ばかりですが、服装も雰囲気も非常にカジュアル。話もしやすく、リラックスして楽しめます。
Tシャツにジーパンという服装でカジュアルなシンさん。
でも作るカクテルは本格的で、身のこなしもとてもカッコいい。
早速ヘブンリーカクテルをと、シグニチャーカクテルでもある「ママズ マルガリータ」をオーダー。ハーフソルトや細かくピールしたライムにセンスを感じます。味は美味しいのはもちろんのこと、氷が溶けてもマズくならない、絶妙なバランスで作られていました。
「ママズ マルガリータ」。
つまみには、ナチョスをオーダー。このボリュームにはびっくりしましたが、美味しさにまたお酒が進みます。
ナチョスはヘブンリーカクテルにベストマッチ。
偶然にも友人の同僚が同じ店のダイニングで食事をしていて、バーに合流。カクテル片手にスタンディングで話に花が咲きます。このスタイル、まさにカジュアルバーの醍醐味です。
偶然にも居合わせた友人の同僚と合流。
ヘブンリーカクテルは、それを楽しむスタイル含めてヘブンリーであって欲しいと思う夜でした。