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ヤマダモンゴル
第100回 2005年09月04日

編集部の気になる商品とお店

ジンギスカンのナショナル・ブランドを目指す
「ジンギスカン ヤマダモンゴル 四谷3丁目店」

(東京四谷/ジンギスカン)

 そば居酒屋「高田屋」を展開する株式会社タスコシステムのジンギスカン業態が、「ヤマダモンゴル」。2002年に同社の山田貴志氏が北海道札幌で立ち上げ、営業利益37%を達成させた脅威のブランドである。
  2005年4月には、東京木場店をオープンさせ、本格的に全国展開が始まった。現在までに直営10店、FC9店がオープンするが、「四谷3丁目店」はFC店の1つとして、有限会社マークフィールドが運営。 オーナーはスーパーバイザーの経験を持ち、その培ったノウハウを存分に活かし、同店の他にも「高田屋」など数件の飲食店を展開している。

 昨年秋からのジンギスカンブームにより、首都圏でも専門店が増え、一気に認知度が上がったジンギスカンであるが、同店に訪れるお客様の中にはジンギスカンを食べるのは初めて、もしくは何年ぶりという声が8〜9割を占めるという。女性グループの利用も多いとはいえ、これからもマーケットの拡大が期待できる業態と言えよう。
 同店ではオーストラリア産のラム肉を使用しており、臭みも無く、柔らかい食感でリピーターを増やしている。「想像していたより、美味しい」と事前期待を大きく上回る感想が聞かれるという。

「『ヤマダモンゴル』のラム肉は、ミディアムレアで食べていただくと一番美味しさが伝わります。初めてのお客様も多いのですが、固くなるまで火を通し過ぎてしまわないように、各テーブルの鍋の様子には常に目を配っています。」と、店長の坂入氏は話す。

 同店では、「ショルダー」(770円)、ロース(990円)、レッグ(880円)の順に人気があり、オーダーは平均して2人で3皿、客単価は2800円。
 客層は20代後半〜40代、男女構成比では6:4となっている。四谷という地域には、芸能やマスコミ関係の会社が多く、私服のビジネスマンが多いのが特徴。土日は近隣居住のファミリーの利用が多くなる。

「個室系の居酒屋と違って、リラックスして楽しんでいただきたいですね。インテリアには、トタンを使ったり、BGMを昭和歌謡にして、昭和レトロを演出しているのですが、昭和を知らない世代のお客様にも好評なんです。接客では、『へい、いらっしゃい』系の元気の良さで、ワイワイガヤガヤと楽しい雰囲気を作るようにしています」
「この業態では、オペレーションが簡略化されていますが、それは楽ということではなくて、一つ一つが重要であるということ。気を抜いているとお客様を『サバく』ような接客になる可能性がありますので、スタッフには厳しく言っています。
  料理をテーブルにお出ししたら終わりではありません。油が飛びますので、おしぼりは何枚もお出ししますし、炭の出し下げの際の事故は決してあってはならないので細心の注意が必要です。また、ジンギスカン鍋も充分な時間を掛けて洗うなどして、安心で清潔にないと特に女性のお客様にはリピートしていただくお店にはなれません」と坂入氏は強調する。

 ドリンクでは、生ビールの他では「シークワーサーサワー」(390円)や、「ゆずみつサワー」など柑橘系のさっぱりとした飲み口のものが人気だ。その他、同店では独自に芋、麦、米、紫蘇焼酎をそろえてお客様に提案しており、焼酎の味にうるさいお客様にも対応する。
  また、店長の発案で、四谷3丁目店のみではあるが12種類のカキ氷を夏季限定で提案している。1日で20食以上のオーダーがあり、売上アップに貢献しているという。

「場所柄、深夜にもまだまだ需要があると思いますので、食事というだけでなく、お酒を飲みに来る場所「居酒屋」としてもアピールしていきたいと考えています。ブームを過ぎた後でも、ジンギスカンといえば、「ヤマダモンゴル」と言われるような、ナショナル・ブランドを目指したいですね」と、坂入氏は締めくくった。
「ヤマダモンゴル」の日本征服に期待したい。

ヤマダモンゴル
インパクトのあるネーミングで
存在感をアピールする

ヤマダモンゴル
「ヤマダモンゴル」の生ラム肉は
ミディアムレアが1番美味しい焼き加減。

ヤマダモンゴル
ジンギスカンの後の〆の一
「名物あがりラーメン」(1玉263円)。

ヤマダモンゴル昭和レトロを演出するインテリアは
リラックスさせる雰囲気を持つ。

ヤマダモンゴルカウンター、2名席、4名席ほか、座敷も用意する。

ヤマダモンゴル
四谷3丁目店では12種類のカキ氷を
夏季限定で提案している。

取材・執筆 本誌編集長 横田茂 2005年09月04日

「ヤマダモンゴル 四谷3丁目店」
住所 東京都新宿区四谷3-4 シーベヌビル1F
電話 03-5361-8700
営業時間 17:00〜24:00
定休日 無休
客席数 50席
客単価 2800円
目標月商 800万円
経営母体 有限会社マークフィールド
Web Site http://www.tascosystem.co.jp/mongol/index.html
(タスコシステム内「ヤマダモンゴル」のページ)

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