2008年2月15日
●1月のビール系出荷量、11.9%増。キリン値上げで仮需。
>>>2ヶ月連続で前年プラス。第3のビール21.0%増、4ヶ月連続プラス。発泡酒18.0%増、2ヶ月連続プラス。ビール5.9%増、2ヶ月連続プラス。業務用ビールは7.2%増。4社で最も早く、2/1付けで値上げしたキリンビールへの駆け込み需要が起きた。2月には3/1に値上げするアサヒビールの仮需が発生する見込み。
●サンケイビル、「Hitotsugi Lip(ひとつぎりっぷ)」を東京・赤坂に3/24開業。
>>>同社初プロデュースのダイニングビル。一ツ木通りに面し、開発中のTBS跡地の近く。地下1階、地上7階。1フロア約110坪。「使えるダイニング」をコンセプトに手の届く贅沢を提案する。1階にベルギービアカフェ「アントワープポート」、伝説のレストラン「カシータ」のカジュアル版「イルカシータ」、大阪のカジュアルダイニング「キチリ」などが入居。
●ロイヤルHD、経常利益微増。既存店売上は6%ダウン。
>>>2007年度の連結業績を発表。売上高1230億円、6%増。経常利益46億円、0.2%増。外食事業の売上高1004億円、6%増。営業利益は21億円、7%減。三越百貨店内でのレストランビジネスを買収し売上が拡大。既存店売上高は客数が5.2%ダウンし、5.8%減に。
●ハウスウェディングのテイクアンドギヴ・ニーズ、赤字15億円。広告宣伝費が増加。
>>>2007年4〜12月の連結業績を発表。売上高319億円、4%減。経常損失15億円、前期は48億円のプラス。国内ウェディングは集客数・成約率が回復基調にあり、13億円の営業利益となった。海外と派生事業で広告宣伝費がかさみ営業損失に。
●銀座ルノアール、経常利益2.5倍に。人件費・家賃が減少。
>>>2007年4〜12月の連結業績を発表。売上高43億円、0.5%減。経常利益1億3千万円、148%増。新規4店、改装15店、閉店6店で全111店に。人件費、家賃の減少で利益向上。