やじうま速報 *1週間分をまとめた「やじうまウイークリー」はメルマガで!

2008年6月18日

●三光マーケティングフーズ、「周之家」買収。

>>>アジアンエイトが展開する中華料理店「周之家」は原宿、浜松町など首都圏で6店舗を展開。2008年度売上高7億6千万円。三光マーケは同社の全株式を取得して子会社化する。「東方見聞録」「月の雫」「黄金の蔵」に次ぐ業態に育てる。

●関門海、回転すし「すし兵衛」買収。

>>>だいもんが展開する開店すし「すし兵衛」は神奈川県で11店舗展開。2008年度売上高17億円、1億5千万円の赤字。関門海は回転すし業態を手に入れ、水産物の調達力を強化させる。

●ハウス「六甲のおいしい水」、不当表示で公取から排除命令。

>>>花崗岩のミネラル分が溶け込んだ良質の水という表記は不当表示に当たるとされた。2005年1月以降、2L商品は花崗岩ではなく砂や泥が堆積する層の上に建てられた工場で原水をくみ上げていた。500mlと1.5L商品は花崗岩の堆積する層から取水しており違反はない。

●イカ漁、6/17〜18の2日間休漁を実行。燃料高に抗議。

>>>「全国いか釣漁業協議会」に属する900隻が参加。特にイカ漁は照明を使うため燃料消費量が多い。さらに、全国漁業協同組合などは7月に一斉休漁を計画している。

●高島屋大阪店、「東洋一の大食堂」を復活。6/18から1年間限定。

>>>1945年に空襲で焼けた名物食堂。面積180坪、席数270席。今ではさほど大きくないが当時は「東洋一の大食堂」と騒がれた。ビフテキ、ナポリタン、クリームソーダなど昭和レトロ風メニューを再現する。
このページの上へ