・月間約3万人が利用 女子から圧倒的な支持を得るOZmallのレストラン予約
女子たちの女子会企画に大活躍しているのが、Webサイト「OZmall」の人気コンテンツ「OZのプレミアム・レストラン予約」だ。このページには現在約300店舗のレストランが掲載されており、編集部とレストランがコラボしてできあがった様々なお値打ちプランが並ぶ。さらに会員登録(無料)をすれば、ネット上で簡単に予約が取れる仕組みになっている。プランの予約は月に計30,000人近くに上る(2010年1月実績)。
“東京OLの恋とキレイを応援”がコンセプトの「OZmall」はサイト全体で会員数100万人を超える人気サイト。旅行、エンターテイメント、ビューティー、ウェディングなど多岐にわたるジャンルのコンテンツを揃えており、メインターゲットはF1層(25〜34歳の女性)。会員の4分の3が女性で、最も多い年代は30〜34歳で35.9%を占める。レストラン予約は2005年のスタート以来、毎年80〜100軒のペースで掲載店舗数を増やしている。
「OZのプレミアム・レストラン予約」の一番の特徴は、贅沢でお得な定額プラン。詳細は店によって異なるが、各プランの金額が統一されているのである。大きな柱は、憧れレストランの特別席が確保された8800円の「ディナー予約」、料理を選べる4800円の「プリフィクスディナー予約」、飲み放題付きで4500円の「飲み放題予約」、高級レストランのランチが3800円で楽しめる「ランチ予約」。定額なので、比較しやすく選びやすい。
「通常6300円相当のコースが4800円」、「通常7000円相当の飲み放題付きプランが4500円」などというお値打ち感も然ることながら、驚くのは、店の顔ぶれ。女子好きのするオシャレで好立地なレストランを始め、有名シェフの店、ミシュランの星付きレストランも名を連ね、老舗料亭や高級ホテルのレストランまで掲載されている。加えて、OZmallがリザーブした席として、ソファ席やボックスシートを指定した予約が取れるようになっている。これらのプレミア感が女子の心をつかんでいるのだろう。
プランの中で最も人気があるのは、「飲み放題予約」。このプランの掲載件数は72件で、月に計9600人もの予約が入った(2010年1月実績)。飲み放題プランの中でも、スパークリングワインやシャンパンが飲み放題になるプランの予約が人気。また、2回目以降の来店を促進する「リピーター限定プラン」も設けられており、このプランの利用も多い。
この「OZのプレミアム・レストラン予約」の人気の秘密について、OZmallの荒武編集長は、「理由の一つは、ターゲットニーズを徹底的に分析し、シチュエーションを想定したプラン作りや厳選した店選びを行ったこと。例えば、4500円の飲み放題プランはもともと5000円の飲み会プランでした。でも、ユーザーの声を聞いていると、飲み会でも2〜3人で料理中心にこじんまりとした店で楽しみたいケースと、大人数でオシャレなダイニングで飲みたいケースとに分かれることに気付きました。そこで、飲み放題に特化したプランと、料理を楽しむプリフィクスディナープランが誕生したのです。編集部では、会員を“女友達”と呼んでいて、このプランは女友達に『ここ行ってみなよ』と紹介するような感覚で作っています。だから店選びにもこだわっており、料理の味や雰囲気、価格など、編集部の目で選んだ本当におすすめできる店だけを掲載しています。」
「飲み放題予約」詳細画面
「また、サイト上での見せ方にもこだわっています。一歩踏み込んだ見せ方を意識し、写真はもちろんのこと、料理の紹介やプランの説明もより具体的にシチュエーションがイメージできるようにしています。」と荒武氏の語るように、写真はかなりクオリティが高いものばかり。コース料理は1品ずつ写真付きで具体的に紹介されており、見ているだけで期待感が高まってくる。プランの説明では、「みんなに褒められる席をリザーブ」「“恋に効く”3つの約束」などターゲット女子に刺さりそうな言葉がうまく使われている。
「ディナー予約」コース内容詳細画面
予約システムにも独自のノウハウがある。「予約した会員宛てに、予約日直前に“いってらっしゃいメール”と題したリマインダーメールを送り、来店した後“お帰りなさいメール”を送ります。この“お帰りなさいメール”では、レストランの感想や評価を募り、クチコミとしてサイトに掲載しています。このクチコミは、女友達が友達に『このお店美味しいよ』と紹介するような感覚です。」実際にクチコミ件数も多く、同じ女子目線からのクチコミなので、店選び、プラン選びの際には非常に参考になる。このようなサイトとのコミュニケーションも女子たちからの支持を得ている大きな要因の一つであろう。
これ程までに、徹底して女子たちのニーズに対応しているからこその会員数、予約件数であり、それが人気の秘密なのである。
では、このOZmallのレストラン予約を利用しているレストラン側の反応はどうだろうか?実際にこの企画に参加しているレストランに話を聞いた。
ラグジュアリーなインテリアと野菜を使った本格イタリアンで人気のレストラン「Ag」(中央区・銀座)。お客の9割が女性と言う、女性に人気の高いレストランだ。OZmallでは、「プレミアム飲み放題」(4500円)、「ゴージャスアニバーサリープラン」(6500円)、「リピーター限定プラン」(4500円)を出している。
「Ag」店内
「もっと多くのお客様に来て頂きたいと思い、1年半くらい前からOZmallでのプランを始めました。現在最も人気があるのは、4500円の飲み放題プラン。平均約100組のお客様にご利用頂いていて、これはディナー予約全体の4〜5割を占めています。」と支配人の関俊介氏。
「飲み放題予約」プランのコース料理(イメージ)
「プランを適用する曜日や席数を店側で設定できるので、予約状況と合わせて調整ができて便利です。」Agでは、通常の予約が多い木曜〜土曜はOZmallのプランを設定せず、日曜〜水曜にOZmallのプランを受け付けている。「実感値ですが、リピートしてくださるお客様は多いと思います。さらに、2回ご来店頂いたお客様の8割位が3回目もご来店して頂いています。直接会話することで、良さを分かって頂き、さらに回数を重ねることで会話が増えてリピートにつながっているのではないでしょうか。」一度来店してもらったら、そこからは店側の腕の見せどころというわけだ。
「Ag」店内
もともとのディナー単価が6000円だったことを考えると、4500円のコースではそれを下回っているが、「OZmallに掲載されることで認知度が上がったと思います。客層も30代半ばの方が多かったのが、もう少し若い方増えました。可能な限りお客様のリクエストに応える姿勢を大切に、Agを知って頂いたお客様にまた来て頂けるよう努力しています。」
店を知ってもらい、来店動機を掘り起こすには最適なサイトなのだろう。