<有料会員>
*バックナンバーはこちら
女性までもがフーターズ・ガールの虜に!
「フーターズ トウキョウ」
(東京・赤坂/スポーツバー)
第27回 2011年7月4日「あの店最近空いているらしいよ。全然予約が取れなかったのに。」「利益××%増ってニュースで見たけど、本当?」・・・たくさんの噂が飛び交う飲食業界。誰もが気になる、実際のところどうなの?を潜入レポート。噂の店の真実に迫る!

連日行列が絶えない人気の「フーターズ トウキョウ」。
連日連夜赤坂に行列ができているのはご存知だろうか。赤坂東急プラザ2階にある「フーターズ」の行列だ。1983年にフロリダで誕生した「フーターズ」は、チアガールをイメージしたセクシーなユニフォームを着たスタッフ、フーターズ・ガールが注目を浴び、いまやアメリカを中心に全世界に450店舗以上を展開する人気レストラン&スポーツバーだ。日本では、昨年10月にこの赤坂に第1号店がオープン以来、話題となり、連日の満席、行列が続いている。先月下旬からは、お台場に期間限定でビアガーデンをオープンさせた。そんな超人気店に潜入した。

赤坂東急プラザの2階にある。

外観。
訪れたのは、週半ばの19時前。もう既に40人程が並んでいた。そのほとんどが会社帰りと思われるスーツ姿の男性で、2~4人のグループ。6名超のグループもいくつかあり、大人数でワイワイ楽しみたいという様子。大人数のグループには女性の姿も。男性客が圧倒的に多いかと思いきや、女性客にも人気。スタッフによれば、女性の割合の方が多い時さえあるというのだ。

明るいうちから長蛇の列。
予約も取れるが、週半ば~後半の予約は3週間待ち。しかも予約すると2時間制なので、希望の日時でゆっくり楽しみたい時やふらっと訪問する際は、並ぶ前提なのだ。ちなみに、行列は夜の9時、10時になってもなくならない。
今回は一人での訪問だったので、バー利用なら先に入れてもらえるかと思いスタッフと交渉してみたが、バー利用でも列の最後尾に並ばなければいけないと言う。見ていると、グループでも本人さえよければバーでの利用となるようだった。
並んでいると、私の後ろに20代くらいの女性が2人並んだ。どうやら、会社のグループメンバーの誕生日パーティーで、先に席を取りにきた様子。バースデーや記念日には、フーターズ・ガールがテーブルの周りで歌って踊ってくれるサービスがあるのだ。それを目当てに訪れるグループも多い。

テーブルを取り巻き、フーターズ・ガールが踊ってくれる。
並ぶこと40分。ようやく中へ案内された。タンクトップ&ホットパンツ姿のフーターズ・ガールが元気に店内を歩き回り、仲間同士盛り上がるテーブルばかりでかなりの盛況振り。いるだけで楽しくなる雰囲気だ。

店の奥にあるキッチンは、全面オープになっている。
スポーツバーというだけあって、スクリーンが設置されスポーツの試合が放映されているが、スクリーンよりみんなフーターズ・ガールを眺めている。男性がフーターズ・ガールをフクロウのようにキョロキョロと目で追うのでフクロウの「ホー、ホー」という泣き声から店名を取ったという話である。

スクリーンもあるが、視線はフーターズ・ガールに。
席に着くと間もなく、私のテーブルに付くフーターズ・ガールが挨拶に来た。手書きで名前とメッセージが書かれた紙ナプキンを名刺代わりに渡される。テーブル脇にひざまずいて、胸の谷間を強調したユニフォームで話しかけられるので、思わず視線が釘付けになりそうだが、爽やかな笑顔で元気に話しかけてくれるのでいやらしくなることなく、明るくコミュニケーションが取れる。これなら女性でも好感が持てる健康的なお色気演出だ。

名刺代わりの手書きの紙ナプキン。

女性も好感を持てるフーターズ・ガール。
フードやドリンクの相談も、客の好みや状態に合わせて親切に応じてくれる。フレンドリーで、欧米のチェーン店にありがちなぶっきらぼうな様子も無く、感じが良い。
フードメニューは、アメリカのバーフード。「ジャンキーな料理が多いですけど、ビールによく合うんですよね!止まらなくなりますよ!」と、明るくメニューを紹介してくれた。スタッフ自らジャンキーと言ってしまうところがマニュアルに頼っていない感じで共感できる。どこまでもポジティブなアメリカの空気を感じた。

ジャンキー、でも病みつきになるアメリカンなバーフード。
注文したチキンウィングは、確かにオイリーだったが、熱々でジューシー。正直期待はしていなかったが、期待を裏切る美味しさだった。甘いモヒートもアメリカのバーっぽくて一興。

かなり甘く、そしてアルコールが強めの、アメリカっぽいモヒート。

「チキンウイング 5ピース」(780円)辛さとセロリのソースが選べる。

テーブルにキッチンペーパーがロールで。何に使うのかと思っていたが、オイリーな食事には欠かせなかった。
今度女友達を連れて来たいと伝えると、女子会の利用も多いと教えてくれた。通常男性が5000円の飲み放題付きコースが女性なら4000円。女子会の方が肉のメニューもお酒も出数が多いとか。女性同士でも盛り上がれる店なのだ。
食事中も、私が一人だったせいもあるかもしれないが、「お味どうですか?」とか、「足りてますか?」など、積極的に話しかけてくれた。そこから話も広がって、普通の飲食店にはないコミュニケーションの多さだった。常連と思しき男性グループもいて、彼らとは一層フレンドリーに接していて、彼女達自身楽しんでいる様子が印象的だった。
このマニュアルに縛られない、押し付けがましくない健康的な接客が人気の秘密だろう。他には無い並ぶ価値あるポイントなのだ。
■店舗情報
「フーターズ トウキョウ」
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
金曜11:00~28:00(L.O.27:30)
定休日 年中無休
住所 東京都千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザ2F
TEL 03-6206-1242
http://www.hooters.co.jp/index.html
【取材・執筆】 村田 麻未(むらた あさみ) 2011年7月3日執筆
【関連記事】
居酒屋はなこの洋業態「ハナコナ」、9/13(月)オープン。米「フーターズ」上陸に先行。(2010年9月10日)
ポストガールズバー業態、「ガールズ居酒屋」が熱い!(2009年2月25日)
ガールズバーでは接客のコミュニケーション促進剤に。〜広がる「テキーラボール」。ナイト業態の活性剤となるか!〜(4−2)(2010年3月23日)


