次に流行るお店
ガツンと響く、アメリカン・テイストの本格バーガー
「THE BEAT DINER(ザ・ビートダイナー)」
(日比谷・有楽町/アメリカン・ダイナー)
第277回 2009年7月28日
高架下に印象的なレンガ造りのファザード。
ハンバーガーは常時24種類。
オーダーを受けてから調理。
運営するのは、JR東日本グループ外食事業の基幹会社として、ファーストフード・ベーカリー・和食・洋食・中華等、多様なレストラン事業を展開するジェイアール東日本フードビジネス株式会社(北区田端6-1-1田端ASUKAタワー13階 代表取締役 妹尾健二社長)。自社でチェーン展開するハンバーガーショップのネクストステージを模索し、今回新たなアメリカン・ダイナーというスタイルを取り入れた。
店内にはアメリカン・テイストのポスターやポートレート。
JR線の高架下という立地を巧みにいかしたレンガ造りのファサード。そこには世界的に活躍するイラストレーター・佐々木悟郎氏が手掛けたハンバーガーの絵がダイナミックに描かれている。店内の壁面にも、同氏によるイラストが彩りを添えている。
佐々木悟郎氏によるイラストも。
同店が自信を持って進めるのが、「THE B・E・A・T BURGER」。ベーコン(B)、エッグ(E)、アボカド(A)、トマト(T)とそれぞれのパーツのバランスがとれたハンバーガー。
THE BEAT BURGER 1400円。
バンズは東新宿の人気ベーカリー「峰屋」が焼く、もちっとした食感のオリジナル。
「峰屋」主人と、同社のスーパーバイザーである白根氏が、試行錯誤の末にたどりついた珠玉のバンズ。「バランスのとれた最高のハンバーガーを作るのに当たり、やはりバンズはおろそかに出来ません」(同社営業本部 白根氏)。
スパイシーな特製チリソースの「HOT CHILI BURGER」(1000円)や、香ばしい醤油ベースの和風味「TERIYAKI BURGER」(850円)など、24種類のハンバーガーが取り揃う。
HOT CHILI BURGER セット。
TERIYAKI BURGER セット。
さらに、サイドディッシュも豊富。コブサラダ風の「T.B.D.サラダ」や、厚切りベーコンのグリル「GRILLED THICK BACON」などアルコールに合う一皿も用意。ランチだけでなく、アフターオフィスに気軽に立ち寄れるダイナーとしての需要も見込む。アルコールは世界各国のビールが中心。グラス、中ジョッキ、大ジョッキ、ピッチャーからサイズが選べる生ビールの他、瓶ビール、ハウスワイン、カクテル、ウイスキー、焼酎と幅広い。
T.B.D.サラダ
GRILLED THICK BACON
BGMで流れるのは、70〜80年代のアメリカのミュージック・シーンを彩ってきたロック・ビート。店内には外国人、カップルだけでなく、ノスタルジックな雰囲気に引き寄せられた男性の姿も多く見られる。
チームワーク抜群のスタッフたち。
ファーストフードではなく、スローフードとしてのハンバーガーを提供する「THE BEAT DINER」。ハンバーガーとビールが奏でるビートを口いっぱいに味わいたい。
【THE BEAT DINER】
住所 | 東京都千代田区有楽町2-1-13 |
電話番号 | 03-3580-7510 |
営業時間 | 11:00〜23:00 |
定休日 | 無休 |
客席数 | 50席 |
客単価 | ランチ1200円、ディナー2500円 |
目標月商 | |
開店日 | 2009年6月24日 |
経営母体 | ジェイアール東日本フードビジネス株式会社 |
※取材当時の情報です。変更されている可能性がありますので訪問される場合は、店舗にご確認下さい。
水口海(みずぐち うみ) 2009年7月1日取材