第19回 2004年2月28日 | |
サントリーとイデー アール プロジェクトのコラボレーション
新感覚のウイスキー 「ウイスキー アール」 |
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サントリーウイスキープロジェクトチームの情熱と、イデーアールプロジェクトのコンセプトがマッチしたことによるウイスキーが誕生した。
透明で、アルコール度数は、25度。 「R」を大きく扱ったシンプルで印象的な赤いラベルの 新感覚のウイスキーだ。 これは、イデーアールプロジェクトの オフィスに隣接する青山の「アールバー」のみで 飲むことができる。 ことの発端は、イデー担当営業のサントリー(株) 宮本賢幸氏がイデーのオフィスにウイスキーの醸造に使用した樽を使った家具のカタログを持っていき、扱ってもらうことができないかと持ちかけたのが始まりだった。 ところが、残念ながらウイスキー樽を使用した家具の 商談は不成功に終わった。
宮本氏曰く、ウイスキーはじっくりと時間をかけ、丁寧に作られた素晴らしいお酒である。 ところが、現在の若い人には受け入れられにくくその良さを伝えきれていない。 ウイスキーの従来の持つイメージを一新し、若い人にも受け入れられる感覚のものがあれば、いいのではという話になった。 |
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これには、イデーアールプロジェクトの古い建物を建て直すことや古い価値観を考え直すといった精神が込められている。 こういったイデーアールプロジェクトのスピリットとウイスキーの持つ歴史や文化を融合させたものを再創造する、といったコンセプトで新たなウイスキー造りを行う「ウイスキー再生」プロジェクトがスタートした。
イデーさんの持つブランドイメージはどちらかというとウイスキーとは対極にあるように感じられたのです。 ウイスキーアールを通じて、時間を過ごしたりゆっくりと考えることを楽しむことを、多くの方に、アールバーで体験して頂きたいですね」 と語る宮本氏。 紆余曲折を経て、透明でアルコール分25度というスピリッツ感覚の「ウイスキー アール」が誕生した。 宮本氏の一番のオススメが、トニックウォーターで割った「アール トニック(\700)」。 ラムのような甘い香りがマッチした、とても爽やかなカクテルだ。 もちろん、ロックやストレートでも楽しむことができ、焼酎に親しむ若い人にもウケそうだ。
普段は、カウンター席に座ってお酒を楽しむことも多い宮本氏であるが、カウンターに立ち、お客様へドリンクを渡す宮本氏は、非常に生き生きとしており楽しそうだ。お客様へのアールウイスキーの紹介も、当然熱が入る。 「今までウイスキーを飲んだことが無かったというイデーさんや、アールプロジェクトの若いスタッフの方たちがウイスキー アールを飲んで語って頂いているのがうれしいですね」 と宮本氏。
「アールバーは、オフィスに隣接しているので最初に入って頂いた方は、とても驚かれると思います。 昼間は、打ち合わせなどにアールバーの空間を使用しているのですが、7時くらいになると照明を落として、バーに早代わりするんです。 仕事を終えたスタッフが一杯飲みに集まるのですが、ソファ席がたくさんあるのにも関わらず、なぜかみんなカウンターの側で立ったまま集まってしまうんです。 今日は宮本さんのお陰か、女性客が多くて華やかな雰囲気。 これからも一日ママとして、時々来てもらいたいですね」 サントリーとイデーアールプロジェクトのコラボレーションにより生まれたウイスキーアール。 サロンのような空間で、一度体験してみてはいかがだろうか? |
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取材・執筆 本誌編集長 石田 千代
2003年2月29日 |
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