第56回 2004年11月13日 |
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女性に人気、ヘルシーな医食同源の韓国料理 「韓国摘草料理 HAN GA WI」 |
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2004年春より「冬のソナタ」人気沸騰で始まった「韓流」。未だ衰えを見せずに主演男優ペ・ヨンジュンが出演する日本のテレビCMを見ない日はない程だ。 その後も次々と韓国ドラマの放映がされている中、ついに料理をメインストーリーにからめた「宮廷女官チャングムの誓い」が10月より始まり、韓国宮廷料理にもスポットが当たることも充分予想できる。 韓国摘草料理「HAN GA WI」(以下、ハンガウィ)は、2001年7月に銀座にオープン。 さらに、韓国料理=安いというイメージもあったために同店では努力してポーションを大きくして提供していたが、かえって女性客からは食べきれないと苦言をいただいたそうだ。 辛さと肉の呪縛も解かなければならなかった。 食や健康に敏感な20代後半から50代の女性客が70%にもなる同店。 冬をイメージしたオリジナルカクテル「キョウルソナタ」(1050円)は、柚子ワインをベースに。春をイメージした「ポンパラム」(1050円)は、百歳酒となつめ酒をベースにしている。この百歳酒は、10種類の薬草が入っており二日酔いしないと評判で人気ドリンクになっている。試飲もできるので安心してオーダーできることも好評。 さて、同店は徹底したサービスで定評のあるホテル「二期倶楽部」を運営する二期リゾートが運営している。黒を基調とした店内に90席あるフロアはゆったりと落ち着く。ダウンライトで照らされたテーブルとインテリアも従来の韓国料理店とは一線を画し高級感がある。客単価は5500円程度というが、それ以上のプレミア感を充分に感じることができる。 韓国ブームでお客様は増えたが、ブーム後に客足が遠のくことへの危機感はないのだろうか、と伺うと。三島店長は、韓国摘草料理「HAN GA WI」を日本で生まれ育つ新しいスタイルの韓国料理として、本国に逆輸入させることを夢見て、他店にはない韓国料理を引き続き提供していきたいと語ってくれた。 |
ダウンライトで照らされたテーブル席
奥に長く続く廊下
その脇にテーブルが並ぶ 中央のカウンター席
窓から望む夜景も美しい 鮮やかな色が美しい
ナムル9種(2100円) さっぱりとした味わい
「軍鶏と根菜類のチゲ」(1995円) |
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取材・執筆 本誌編集部 横田茂 2004年11月13日 |
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