第95回
2005年07月30日
豚の登竜門を目指す! 「日本全国、豚三昧。『三年ぶた蔵』池袋豚舎」 (東京池袋/豚料理専門店) |
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銀座「VAMPIRE CAFE」他、コンセプチュアルなレストランを展開するダイヤモンドダイニングが、7月7日、池袋に「お伽噺」をオープンさせた。約250坪の面積を4つの業態で展開、その1つが「三年ぶた蔵」である。 同店は、250坪の内36坪を利用し85席を設ける。お客様と共に一体感を共有できるような店造りを目指したという店内は、あえて完全個室を造らずに、天井の高さを十分に利用した開放的な空間演出がされている。 「池袋という立地特性を考えると、まだまだ個室の需要はありますが、個室は同時オープンの他業態に用意し、当店ではアクティブな若い世代向けにデザインしました」と同社広報の重田氏は話す。 豚料理専門店として、同店では約10種のブランド豚を用意し、さまざまな調理法で提供する。岩手の「白金豚」は、オリジナルに調合された味噌に漬け込むことで、旨味を引き出すなど、各ブランド豚の特長を活かし、それをメニューに記載することでお客様にアピールする。「三年間かけて、選りすぐりの豚肉を見つけてきた」が、「三年ぶた蔵」の由来であるが、偽りなく年月をかけた丁寧な研鑽があったことを伺わせる。 「当店のように数多く揃えた豚料理専門店は、まだまだ少ないと思います。食べ比べができるということが、お客様には喜んでいただいているようです。仕入れに関して、肉屋さんに細かい数量でも対応していただくことで、このラインナップが実現しました」。店長の山本氏は続ける。 さて、同店の特長としてもう1つあげられるのは梅酒だ。「三年ぶた蔵」は、2004年10月に渋谷店がオープンしているが、池袋店オープンに際しては梅酒の品揃えを従来の30種から70種にまで大幅に増やしている。ドリンクメニューには、焼酎アドバイザーでもある山本氏のコメントが一品づつ添えられている他、ホールスタッフ全員も梅酒について的確な説明ができるように教育がされているので、梅酒に詳しくはないであろうほとんどお客様の好みに合わせた提案が可能だ。 食前酒として親しまれている梅酒だが、同店では食中酒としても楽しめるような銘柄を多く用意している。 現在は、20代後半から40代までの来店が中心。梅酒と焼酎のオーダーの割合は、8:2と圧倒的に梅酒が多く、同店の特長をよく理解した利用のされ方をしていると言えよう。また、来店男女比は5:5ということは、梅酒が女性だけに好まれているとは言えない状況を表し、焼酎のような爆発的なブームにはならないにせよ、梅酒ファンは着実に増えていることが伺える。 目標月商が1200万円に設定されている同店だが、同時にオープンした他店が良い意味でのライバルになり、お互いにブラッシュアップしていく効果があれば、決して高い目標ではないと重田氏は話す。 |
写真撮影していくお客様が多い
「巨大ぶた提灯」
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取材・執筆 本誌編集長 横田茂 2005年07月30日 |
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