広告

RSSフィード

次に流行るお店

心地よいサービスが自慢のモロッコテイストタパスと極上イタリアンが味わえる、
中目黒の一軒家レストラン
「RIGOLETTO SHORT HILLS(リゴレット ショート ヒルズ)」
(中目黒/モロッカンタパス&バー)

第255回 2009年2月17日

こだわりが随所の溢れた店内。写真は1階フロア
 東京の一等地でありながら、どこか懐かしい雰囲気を残す街・中目黒。ゆったりと流れる目黒川沿いには桜の木が並び、春ともなれば多くの花見客で賑わう。

 そんな中目黒駅より徒歩5分の静かな住宅街の一角に、2月1日にオープンしたのが「RIGOLETTO SHORT HILLS(リゴレット ショート ヒルズ)」。太陽の光を一杯に受け佇む、一軒家レストランだ。店がたっている場所が小高い丘のような場所であることから、この名がついたのだという。


ガラス張りの一軒家レストランに、Rの文字が浮かび上がる。

 運営するのは、銀座にあるDAZZLEなどの飲食店やブライダル事業を手がける、株式会社ヒュージ(目黒区東山、代表・新川義弘氏)。代表である新川氏は、日本を訪れたブッシュ大統領にサービスを「レストランサービスの神様」と呼ばれる人物だ。

 リゴレット ショート ヒルズは、スパニッシュイタリアンとして人気の「RIGOLETTO」の6店舗目であり、新形態の店舗だ。リゴレットと同じパスタやピザなどのイタリアンメニューに加え、モロッコ料理を楽しむことができる。


最近人気のタジン鍋は、モロッコの調理器具だ。


ホロホロ鶏のタジン1,500円は、野菜もたっぷりの優しい味わい。

 モロッコ料理は、都内でもまだまだ専門店は少なく多くの人が「どんな料理?」と首をかしげるかもしれない。しかし、豊富にハーブをつかった素材の旨みを活かす料理は、日本人の口にも馴染みやすいものばかりなのだ。

 こちらでいただける、タジン料理もその1つ。三角錐の鍋蓋が印象的なモロッコの伝統的な調理器具「タジン」を使った煮込み料理は、ホロホロ鶏やスペアリブをメインにしたものに加え、フランス料理出身のシェフが試行錯誤して完成させた「羊の肉団子のタジン」(1,600円)は特におすすめだ。独特な食感のクスクスとともに味わいたい。


まるでスイーツのような見た目のチキンシガース(2本500円)は、必食の一品。


甘エビのセビーチェ(500円))ほか、タパスが充実。

 店長の佐原豊さんが「特に自信作です」と太鼓判を押すのが、モロッカンタパスとよぶに相応しい「チキン シガース」(2本500円、人数分注文にも対応可能)。シナモンと粉砂糖がかかったまるでデザートのように見えながら、サクサクの皮とスパイス効いた鶏肉と野菜のハーモニーがやみつきになる味わい。この皮、不思議なことに冷めてもさくさく感をキープしており、ついおしゃべりに夢中になってしまってもその美味しさが変わらないのも嬉しい。
 このような気軽に楽しめるタパスが豊富なのも、リゴレットの特徴の1つ。300円、500円という低価格で20種類ほどが揃う。少し早くついてしまった待ち合わせで一人でつまむにも、あれもこれも食べてみたい女性にも嬉しいサイズだ。


リゴレット自慢のパスタ。4種類のトマトを使ったアラビアータ(700円)は全店あげて人気だ。


もちもちのピザを焼き上げる薪釜

 また、リゴレットらしいイタリアンメニューや、2,500円のボトルワインも30種類ほど提供している。店舗に入ってすぐにある、タイル張りの薪のピザ釜で焼き上げるナポリ風ピッツァはもちもちとした食感で、ハーフ&ハーフにも対応してくれる。さらに、8種類ほどあるパスタソースに合わせるパスタは3種類から選ぶことも。

 「サービスもメニューも、当たり前ですが、どうしたらお客さまに喜んでいただけるかを常に考えています。わざわざ我々の店を選んでいただいたのだから、それに誠心誠意応えていきたいですね。」と、笑顔で語る佐原さん。
 リゴレットで過ごす心地よい時間は、料理はもちろんだがスタッフのこうした心意気にも支えられている。


1階フロアの床にはモロッコから取り寄せたタイルが敷かれ、かわいらしい雰囲気。


バーカウンター。


ペットと一緒に食事が楽しめる、テラス席。

 料理だけでなく、空間にも細部までこだわりが見える。まず、店舗に入った1階スペースは外国の食堂を思わせる雰囲気。ハイテーブルに合わせた濃いブルーの椅子からは、オープンキッチンの活気も楽しむことができる。また、その奥には、ガスストーブも備えたテラス席があり、こちらはペットと一緒に食事を楽しむことができ、好評だと言う。


結婚式の二次会を意識して作られた、高砂席。


友人宅に招かれたような寛げる雰囲気の2階フロア。

 2階にあがると、綺麗な模様に彫られた白い壁が現れる。これは、石灰に直接を彫ってく伝統的な技術で、モロッコの住宅にはこのような彫刻が多くほどこされているのだそう。また、メインダイニングに面して大きく飾られたこちらの壁の奥には、言われなければ気がつかない半個室の席が潜んでいる。天井が高く開放的でありながらプライベート感が高く、よりゆったりとした時間を過ごすことができそうだ。また、2階席は貸切パーティーが可能で、ウェディングなどにも対応できるよう、プロジェクターとスクリーンも完備している。


この美しい壁の向こうには半個室席が。


華やかな雰囲気のソファ席。ソファ生地もモロッコから取り寄せた。

 店内を彩る、ゴールドとパープルのソファー生地や、銀細工の照明、さらには1階部分の床に張られたタイルなど、すべてモロッコ製と徹底。そのすべてが見事に調和し、中目黒らしいスタイリッシュな空間を造り上げている。


店長・佐原豊さんの絶妙なサービスで、心地よい時間を過ごすことができる。

 ガラス張りの店内は、昼間は太陽や緑を感じる気持ちのよい空間、夜になればダウンライトした大人の艶感をもった空間へと変身する。そんな素敵な二面性をもった同店は、年代も性別も問わず中目黒を愛する人々に支持される店になっていくことだろう。


【RIGOLETTE SHORT HILLS】
住所 東京都目黒区中目黒1-12-13
電話番号 03-5773-1241
営業時間 11:30〜翌4:00(LO翌3:00)
日11:30〜23:00(LO22:00)
定休日 無休
客席数 100席
客単価 3,500円
目標月商
開店日 2009年2月1日
経営母体 株式会社HUGE
※取材当時の情報です。変更されている可能性がありますので訪問される場合は、店舗にご確認下さい。
鈴木 明日香(すずき あすか)     2009年2月5日取材

Page Top