広告

RSSフィード

次に流行るお店

新宿駅すぐ上という好立地にオープン!本格タイスキが味わえるタイ料理レストラン
「コカレストラン 新宿ルミネエスト店」
(新宿/タイ料理店)

第258回 2009年3月10日

1番人気のミックスコンボ(2,000円・1人前)。タイスキは好きなものを入れて食べる。
 新宿の中でもひときわ賑わいを見せる東口。多くの飲食店が集まっているが、お酒を楽しむのがメインとなる居酒屋業態が多い。でもときには、食事メインで楽しみたい日もあるはず。そんなときにぴったりなのが、2月28日駅真上にあるルミネエスト8階にリニューアルオープンした「コカレストラン ルミネエスト新宿店」だ。


ファサード。


ネオン看板

 世界9カ国30店舗を展開する、1957年創業で50年の歴史をもつタイでも有名なレストラン「コカレストラン」の日本4号店。他の有楽町・上野・日比谷の3店舗はつい先日、タイ政府認定レストラン「タイセレクト」に選ばれた、まさにお墨付きのレストランだ(ルミネエスト新宿店も現在申請中)。運営するのは、丸ビルにあるマンゴツリー東京や東京ミッドタウンの人気店ニルヴァーナ ニューヨークなど15業態を手がける、株式会社M・R・S(東京都中央区築地4-5-7/代表・小島由夫氏)。

 全52席の店内は、優しいオリーブグリーンの壁が印象的なカジュアルでモダンな雰囲気。ガラス張りのキッチンからは、その活気といい香りが溢れている。新宿店は他店舗と異なり、ディナー時はタイスキがメインで、アラカルトは生春巻きやパパイヤサラダ、ガパオ(豚肉のバジル炒め)などコカレストランでも人気のものを厳選し、数は絞って提供している。


店内


店内


カウンター


タイ本店の写真が飾られる。

 「ルミネエストは10代〜20代前半のお客さまが中心です。若い人にも気軽に楽しんでもらえるように、他店よりコンボと呼んでいるちょっとお得なタイスキセットの種類を増やしています。」と話されるのは、ご自身もタイ料理が大好きと話されるマーケティング&セールス部広報担当課長の田中志保さん。

 タイスキとは、中央に煙突のたった日本のしゃぶしゃぶ鍋のような形態の鍋で、野菜や練り物、肉団子などを鶏ガラスープで煮込み、ソース(タレ)につけて食べるスタイルのタイの鍋料理。「タイ風すき焼き」というのが通説だが、実際にはしゃぶしゃぶのイメージに近い。味の決め手となる具材をつけるソースは、各店のオリジナルで、店の特徴を決定付けるものになっているのだそう。

 もちろんコカレストランのソースも「コカソース」と呼ばれる、タイ本店から直送されてくるオリジナルソース。そのソースのレシピは、本国タイでも数名のシェフしか知らないという秘伝の味わいだ。旨みと辛さが絶妙で、一度食べたらやみつきになること間違いなしだ。

 「好きなものを、好きなだけ」がコンセプトのタイスキは、その具材の種類も豊富で約70種類ほどから選ぶことができる。とはいえ、目移りしてしまう具材から数種類を選ぶのはちょっと難しいと感じる人も多いはず。そんなときは、田中さんもオススメのコンボを利用したい。ルミネエスト店では、12〜15種類ほどの具材がバランスよくセットになったコンボを、ミックス、ミート、ベジタブルなど8種類ほど用意している。

 1番人気のミックスコンボ(2,000円・1人前)は、白身魚・海老・イカ・鶏肉・豚肉・イカボール・チキンボール・肉ワンタン・春雨・白菜・青菜・木耳・豆腐などがセットになった、ボリューム的にも栄養的にも満足のいく内容になっている。


ミックスコンボ(2,000円・1人前)

 またルミネエスト店のみ、スープがクリアチキンスープとトムヤムスープから選ぶことができるのも嬉しい。

 〆には具材の旨みがたっぷり入ったスープでのおじやも絶品だが、是非試してほしいのがバーミン、センレックと呼ばれるタイの米を使った麺。バーミンはほうれん草が練りこまれており、きれいなグリーン色をしている。両者とももちもちとしており、この食感は日本の麺とは違った魅力がある。

 さらに、秘伝のコカソースに唐辛子・ゴマ・ニンニク・レモン・きざみパクチー・チリソース・胡麻油・オイスターソースなどのトッピンクで、さらに好みの味わいにかえることができる薬味セット(300円)で味わえば、さらに深い味わいになりオススメだ。

 また、現在日本国内のコカレストラン4店舗で現在、「春のタイスキフェアー」を開催中。前菜に新じゃがや春野菜を使い、さらに希少な海老として有名な天使の海老やヒメ鯛などの旬の魚介を盛り込んだタイスキセットがお一人さま3,500円で2名さまから注文できる。


本格タイスキを気軽に食べられる。

 女性が1人でも入りやすい雰囲気であることに加えて、17時までランチメニューが味わえるということで、女性のランチのお客さまが多いのも同店の特徴だ。ランチは、ジャスミンライスとサラダとスープがついたガパオをはじめ、まさにタイの味わいが存分に楽しめる。また、夜だけのメニューかと思ってしまいがちなタイスキも汁なしが1,100円〜、汁仕立てが1,550円で味わえるのだそう。

 「立地も便利ですし、タイの伝統ある味わいを多くのお客さまに味わっていただきたいですね。有楽町、上野、日比谷の3店舗に引き続き多くのお客さまに、利用していただける店にしていきます。」と、田中さん。

 駅上であることから約束の時間になかなかみんなが集まれない大人の集まりにも、カジュアルな雰囲気なので1人でスパイシーに楽しみたいときにも、利用できるなんとも使い勝手のよい同店。新宿で食事をと考える際には、是非候補に入れたい1店だ。


【コカレストラン ルミネエスト新宿店】
住所 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿 7&8DINNER 8F
電話番号 03-6380-6201
営業時間 ランチ11:00〜17:00、ディナー17:00〜23:00(LO22:00)
定休日 無休
客席数 52席
客単価 ランチ950円、ディナー3,000円
目標月商
開店日 2009年2月28日
経営母体 株式会社M・R・S
※取材当時の情報です。変更されている可能性がありますので訪問される場合は、店舗にご確認下さい。
鈴木 明日香(すずき あすか)     2009年3月2日取材

Page Top