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フードリンクレポート


郷土料理のトレンドが本物志向、高齢化、旅行ブームを背景に本格化

2007.1.20
 かつての東京、大阪、名古屋など大都会にある郷土料理の店は、一部の例外を除いて、その土地の出身者が集まる、閉鎖的な空間に過ぎなかった。しかし、長く続く駅弁ブームや昨今機運が高まるスローフード運動、団塊世代をはじめとする本物志向の大人の国内旅行ブームなどを背景に、その土地とは直接かかわりのない一般の消費者が、郷土料理を楽しむように市場が変わりつつある。そのトレンドを牽引する、動きを追ってみた。


「佐藤養助商店」二味せいろ


47都道府県の郷土料理店の銀座出店を目指すエイチワイシステム
各県の食材を開発して全国への普及の拠点とする、独自の戦略
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大反響があったご当地B級グルメの祭典「B‐1グランプリ」とは
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取材・執筆】 長浜淳之介 2007年1月20日


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