広告

RSSフィード

フードリンクレポート


ストーリー性を重視したテーマカフェへと進化するメイド・萌え系喫茶

2.24
  メイド喫茶をはじめとする萌え系飲食店が、ストーリー性を重視した空間づくり、メニューづくりに力を入れ始めた。また、ウェイトレスが扮する衣装も、魔女やシスター、メディックなど多様化が進んでいる。女性向けの執事喫茶、男装喫茶も登場した。そして、これらのテーマカフェを観察すると、店員のキャラクター重視のタレント化と、コンセプトダイニングへの進化が見えてきた。


ライブ活動も行う「ぴなふぉあ」のメイド。


店の日々の営業がストーリーとなっていく新感覚のメイド喫茶
IT企業のサラリーマンなどをターゲットに、魔女バーがオープン
秋葉原に人生に迷える子羊たちを癒す、シスターカフェが登場
本邦初、全員外国人のバトラーが女性に癒しを提供する執事喫茶
池袋「乙女ロード」で男装美少年のカフェ&バーが人気上昇
ミリタリーショップ内にある、全国唯一のメディックメイドカフェ
東西2大電気街でメイド系店舗を展開するベンチャービジネス
秋葉原の人気メイド喫茶がタイに進出。日本語でメイドが接客
メイド喫茶の顧客は幾つかの趣味を同時に追求している人
リサーチを踏まえて2分割した「ティアラ」改装の成否は?
メイド、萌え系の店がコンセプトダイニングに急接近してきた


取材・執筆 長浜淳之介 2007年2月23日


Page Top