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フードリンクレポート


「ららぽーと横浜」をはじめ商業施設開業ラッシュ、充実目覚しい横浜・港北のダイニング

2007.4.27
3月15日に横浜市郊外の港北エリアにオープンした「ららぽーと横浜」は、高感度で軽い田舎暮らし志向を持った“横浜都民”のニーズをとらえた大規模商業施設で、なかなかの力作である。食においても、フードコートの常識を破った、ホテルや老舗旅館などの11の専門店の味を集積。大丸がデパチカに特化した新業態を提案。プラネタリウムやキッズの遊び場のある個性的なレストランなど、実験的な店が集まっている。横浜市営地下鉄新線の開業を来年に控え、続々と開業するライバルの商業施設の動向も合わせて追ってみた。



「ららぽーと横浜」外観


高感度な“横浜都民”をターゲットにした大型商業施設が誕生
実験店が並ぶ食のゾーン。大丸はデパチカに特化した新業態出店
専門店の味がファミレスの価格で楽しめる高級フードコート
子供に遊び場、親にはリラクゼーションを提供するキッズレストラン
プラネタリウムがあるファンタジックな「ムーミンオーロラカフェ」
カリフォルニアのワイン産地、ナパバレーのスローライフを提案
高級中国料理の店が技術を生かしたビュッフェの新業態を出店
スウェーデンの家庭料理や激安ホットドッグが味わえる「イケア」
センター北、大倉山、新横浜、たまプラーザと大型商業施設ラッシュ
苦戦する既存のショッピングセンター、街場の店は生き残れるか


取材・執筆】 長浜淳之介 2007年4月26日


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