フードリンクレポート
アスラポート・ダイニングが飲食ビジネスのM&A推進
社長の山口伸昭氏
・市場は外食が成長性ある魅力的な産業と見てないが……
財団法人外食産業総合調査研究センターによれば、日本における2006年の外食産業の市場規模は24兆3592億円で、前年に比べて0.1%減。9年連続で前年実績を下回っている。代わりに伸びているのは中食の分野で、コンビニや惣菜店が、レストランや喫茶店のシェアを奪っている構図である。しかも、日本の人口は今後減っていくのは確実であり、そのあたりの頭打ち感が投資家マインドを冷しているのだろう。
外食企業の株価は異常なほど低く、主だったところでは上場企業では最大手の日本マクドナルドホールディングスをはじめ、ロイヤルホールディングス、ワタミなど、ベンチャーでもゼットン、ダイヤモンドダイニング、きちりなど、大半の企業で時価総額は、年間の売上高を下回っている。たとえばIT産業では、時価総額が年間の売上高を大きく上回っていることが多いのに対して、外食の企業価値は低く見積もられており、成長産業とみなされていないのだ。
そうした中で外食の成長を信じて、飲食企業のM&Aを加速している会社がある。東京・竹芝の桟橋を見下ろす高層ビル「ニューピア竹芝サウスタワー」最上階の21階に本社を構えるアスラポート・ダイニング(以下アスラポートと略す)である。
社長の山口伸昭氏は、1947年生まれで大分県出身。昨年6月に直前に大きな赤字を出して会社存続の危機にあった、プライム・リンク代表取締役に就任した。そして今年1月にプライム・リンクが株式移転による純粋持株会社設立に伴って、当該持株会社のアスラポート代表取締役に就任した。
アスラポートは、昨年2月にジュピターインベストメントというゴールドマン・サックス証券のグループ会社である投資会社が筆頭株主(現在の資本比率は45.48%)となり、業績を立て直すこととなった。
プライムリンク「牛角」
全文(会員専用)の見出し
・旧プライム・リンクが純粋持株制に移行で新会社設立
・食肉部門の長年の経験によって「牛角」の不振を立て直す
・業績の良いチェーンを買って社員の成功体験を生かしていく
・企業規模が拡大すれば仕入れが有利になり効率が高まる
・リターンよりもオーナーになる喜びを得るための投資もある
・カリスマ性のある経営者が企業再編の核となる可能性も
【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2007年10月16日
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