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フードリンクレポート


賞味期限のないレストラン作り。
松澤 俊氏
株式会社メティウスフーズ 代表取締役社長

2008.2.8
「ピッツェリアドォーロ」などイタリアンを8店舗展開するメティウスフーズ、そして2001年に料理長から社長に就任した松澤氏。「気持で料理の味は変わる」と料理をベースにお客との息の長いコミュニケーションを図っている。「洋」業態で多店舗展開する企業が少ない中、着実に店舗数を増やしている。


ピッツァマルゲリータブーファラ(空輸で入荷の水牛フレッシュモッツァレラ)¥2,200

イタリアン4業態、8店舗

 松澤氏はメティスフーズに1997年に入社。同社は当時、新橋でイタリアン「ピッツェリアドォーロ」を1店舗運営していた。2号店の麹町店が出来て、その料理長となる。そして、2001年に代表取締役に就任した。

 現在、「エノテカドォーロ」(平河町、汐留)、「エノテカドォーロオンニジョルノ」(芝浦、「オンニジョルノ」とは日常的なの意味)、「ピッツェリアドォーロ」(新橋、麹町、恵比寿、新宿)、「バール」(神田)の4業態で8店舗を経営している。2008年6月期の売上高は6億円を見込む。全てイタリアン。

 イタリアワインの品揃えには自信を持ち、「イタリアワイン最強ガイド」(川頭義之著)で紹介される程だ。良いワインを確かな価格で仕入れるためにインポーター約30社と付き合っている。メニュー価格も仕入れの2倍を切るくらいで設定しており、バイ・ザ・グラスでは良いワインを1千円台で提供している。

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10年以上経っても賞味期限のないレストラン
次は、ロードサイドでイタリアン
(写真全12点)


松澤 俊(まつざわ しゅん)
株式会社メティウスフーズ 代表取締役社長。1972年生まれ。北海道出身。東京のフレンチ、ルクセンブルグの和食店で勤務後、1997年にメティウスフーズ入社。2001年9月に代表取締役に就任。

株式会社メティウスフーズ http://www.metius-foods.com/index.html

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2008年1月28日取材

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