RSSフィード

フードリンクレポート


昔も今も顧客満足。老舗はお客の笑顔を大切にする。
保立 繁一氏
有限会社 鳥繁 三代目頭

2008.3.14
東京・銀座で75年以上続く、焼鳥の老舗「鳥繁」。保立社長は、三代目頭と名乗り、先代達が築いた暖簾に感謝し、受け継いでいこうとしている。老舗として長く商売を続ける秘訣は、実は今も言われる顧客満足だった。


毎日レジに立つ、保立三代目頭。

昭和6年、銀座で屋台から創業

 保立氏の祖父母が銀座で屋台を引くことから始まった。当時の銀座は平屋の建物と屋台ばかりだったそうだ。歌舞伎座裏から屋台を引き出し、交詢社ビルの脇の資材置き場で営業していたという。屋台にしては高価で、お客は交詢社ビルに集う紳士。

 最も古い焼鳥は、京橋にある「伊勢廣」。大正10年創業で「鳥繁」の初代とは料理仲間だったという。保立氏の祖父は茨城県から出てきて料理屋で修行し、屋台で独立する。そして、現在の銀座6丁目に店を構えるに至る。

 祖父の亡くなったあと、祖母を中心に4人の息子と1人の娘で切り盛りする。息子の嫁たちは、嫁いできた日から日本酒の入ったやかんを持ってお客に注いでまわっていたという。「鳥繁」に嫁いできたようなもの。

 ずっと従業員の大半が家族や親戚で構成され、子供達もこの環境で育てられた。今も、半分以上が一族で占められており、家族の団結があって初めて成り立っている。

 皆、「お客を大事にしろ」と言われて育った。


手前「阿波尾鶏焼」315円、奥「手羽先焼」315円

全文(有料会員専用)の見出し
三代目は毎日、レジに立つ
食材のこだわりは表に出さない
お客は焼き手を指名する
昔から、お客を喜ばせることが一番
(写真全10点)

■保立 繁一(ほだて しげかず)
有限会社 鳥繁 三代目頭。1965年生まれ。東京都出身。アパレル会社で勤務後、ハワイに5年間滞在し、大学でフードビジネスを学ぶ。1996年に家業「鳥繁」に戻る。現在は3代目として一族をまとめている。

「鳥繁」
東京都中央区銀座6-9-15 電話03-3571-8372
http://www.ginza-torishige.co.jp/

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2008年3月6日取材

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top