広告

RSSフィード

フードリンクレポート


接近戦接客で大手チェーンに勝つ!
平渡 淳一氏
株式会社インターブレインズ 代表取締役

2008.6.4
コンサルティング会社が飲食店経営に乗り出すと上手くいかない、とよく言われる。しかし、インターブレインズ平渡社長はベンチャーリンク出身ながら、現在は軸足を居酒屋「ねじべえ」「赤ちり亭」の本部・店舗運営に転換して成功。空き物件が増えてきた街場でパートナー達とともに続々出店を計画している。


「ねじべえ」 元祖鶏ちゃん焼 1人前580円

3業態、30パートナー、100店舗

 インターブレインズは平渡氏のベンチャー・リンクなどでの経験を生かし、FC本部の支援コンサルティング会社として2002年10月に設立された。そして、06年7月の「元祖鶏ちゃん焼の店 ねじべえ」渋谷センター街店を営業譲渡により取得してから、コンサルティングに加えてライセンス本部運営も同時に行うようになった。

 5月現在、「元祖鶏ちゃん焼の店 ねじべえ」を直営で7店舗を経営し、FC本部として加盟店8店を束ねる。さらに、「とうがらし料理 赤ちり亭」を直営で5店舗、FC本部として加盟2店舗を展開している。6月以降も物件を押さえ、毎月開店の予定だ。

 平渡氏は直営、FCに拘らない。まず、自分たちで直営して軌道に乗った段階でパートナー企業に譲渡する。フランチャイジーを「パートナー」と呼んで共に繁栄することを目指している。「長い付き合いをしたい。大きくなる手伝いをしたい」と平渡氏。丈とした後、業績が悪化した場合はインターブレインズが買い取って再生させることも予定している。さらには、独立したい社員に運営委託・店舗譲渡を行う。資金調達のノウハウも教えて個店で終わるのではなく多店舗運営できるパートナーに育て上げる計画だ。

 5年後の目標は、パートナー30社で直営・FC合せて100店舗を展開すること。その為には、現在の「ねじべえ」「赤ちり亭」の2業態に加え、もう1業態を加えたいという。


「赤ちり亭」 赤ちり鍋1人前840円


全文(有料会員専用)の見出し
コンサルから直営に転換
個性の出せる自由裁量付きFC
販促不要の「接近戦接客」
低価格専門居酒屋を追及
(写真全7点)

■平渡 淳一(ひらわたり じゅんいち)
株式会社インターブレインズ 代表取締役。埼玉県出身。1971年生まれ。株式会社ベンチャー・リンクなどでFC本部のノウハウを学ぶ。2002年10月にFCコンサルティング会社としてインターブレインズを設立。06年7月に直営1号店をスタートさせ飲食店経営を軸足とした「リアル・コンサルティング」にシフト。

株式会社インターブレインズ http://www.interbrains.co.jp/

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2008年5月15日取材

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved


Page Top