RSSフィード

フードリンクレポート


ビールとカフェオレでの乾杯が許される場所。
それが、今のカフェスタイル。

2008.8.22
「お酒を飲まない若者が増えた」そんな話を聞くようになったのは、いつの頃からだろうか。とはいえ、下戸が増えたわけでもなさそうだ。「適量」しか飲まなくなった若者は、どこでお酒を楽しんでいるのか。答えは、居酒屋ではなく「カフェ」だった。


アルコールとソフトドリンクが共存できる業態、それがカフェ。

カフェブームから10年

 カフェ=喫茶の場。

 そんなスタイルが崩れたのは、「カフェめし」という言葉がキーワードになった、東京のカフェブーム最盛期の1999年頃だろう。女性誌はこぞってカフェ特集を組み、おしゃれな人は皆カフェで食事をする。そんな時代だった。

 カフェブームが落ち着くと同時に、カフェはそのスタイルもそれぞれへと変化していく。若者のアルコール離れとともに、居酒屋離れが進み、お酒を飲む人と飲まない人が共存できるカフェに移行する人々が増えているように思われる。


「カフェアンバー」には「出汁巻玉子」もある

全文(有料会員様専用)の見出し
ここでしか飲めないものを。コーヒーにも酒にもこだわりをみせる
元料亭の板前が腕を奮う、和食中心の「めしカフェ」
カフェに無限の可能性を感じ、バーからカフェへ転向
上海でも定着するか、日本のカフェスタイル
キーワードは「居心地」と「自由」
(写真全24点)

【取材・執筆】 鈴木 明日香(すずき あすか) 2008年8月19日執筆

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved


Page Top