広告

RSSフィード

フードリンクレポート


前菜からデザートまで!一食材特化型の“づくしレストラン”が盛況!

2008.9.17
 丼ぶり、焼酎、餃子など、1つの料理や酒を中心に展開する“専門店”は多い。最近、こういった専門店とは少し異なる、1つの食材に特化した店が人気だ。前菜からデザートまですべてにその食材が使われた料理が並ぶ。こんな一食材特化型の“づくしレストラン”の人気の秘密を探る。


Celeb de TOMATO(セレブ・デ・トマト)」のトマトのギフト(2,500円)。

健康ブームの中、女性の心を奪った“麻の実づくし”のレストラン

「麻」というと繊維が衣服に使われているイメージがあり、食べ物という認識はない人が多いのではないだろうか。ところが、麻の実は、驚くほどバランスのとれた栄養値の高い食品なのだ。そんな麻の実の魅力を伝えようと下北沢にオープンした「ヘンプ・レストラン 麻」は、今年で10周年を迎えた。

 経営するのは、カナダ産の麻の実食材の輸入・加工・販売、麻の実食品・化粧品・日用品の製造販売する、㈱ニュー・エイジ・トレーデイング。

「オープン当初は、麻の実がめずらしい食材である、という部分を全面に押し出していました。でも、ここ数年の健康ブーム・ロハスブームの中で、経営スタイルを少し変えたんです。めずらしさより、栄養価が高く非常にバランスのとれた食材であることや、化粧品としても大変素晴らしく体の中からも外からも綺麗になれる可能性があること、をアピールするように、店内も3年ほど前に女性が入りやすい、優しい雰囲気に改装しました」と、麻スタッフの和田真理子さんは話す。

 「美容」「健康」のキーワードで、連日多くの女性客で賑わっているという。


「パクチーハウス 東京」のパクチーの天ぷら「パク天」(700円)。

全文(有料会員様専用)の見出し
パクチーが世界を繋ぐ?!“パクチーづくし”に狂喜乱舞
トマトという日常の野菜の新しい食べ方を伝えるレストラン
づくしレストランの可能性
(写真全25点)

【取材・執筆】 鈴木 明日香(すずき あすか) 2008年9月12日執筆

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top