フードリンクレポート
大人の隠れ家・遊び場のデザイナーズホテルが増殖中!
渋谷グランベルホテル本館の客室。バスタブがない。
・住まうように泊まる裏渋谷の居心地の良いホテル
渋谷駅より徒歩5分ほど。渋谷でも落ち着いた大人の雰囲気が漂う桜丘町エリアに、2006年7月にオープンしたデザイナーズホテルが「渋谷グランベルホテル」。
ビジネスホテルでありながらも、大人の遊び心をくすぐるのを狙いとしている。入口もわかりにくくつくってあり、隠れ家の雰囲気がする。
08年9月には隣接する場所にアネックスがオープン。本館とは同じ入口でつながっており、約2倍に拡充された。現在の部屋数は105室となっている。
運営会社のフレンドステージは通販会社ベルーナの関連会社で、ホテル、飲食共に初の参入。06年12月には、2号店として「赤坂グランベルホテル」がオープンしている。
「渋谷グランベルホテル」の大きな特徴は、シングルの部屋にバスタブがないことだ。これはベッド周りの空間を広くして居心地を良くするための措置で、代わりにシャワールームは広めに取っている。
また、シャワーは超高級のホテルしか導入していなかった、打たせ湯の感覚のレインシャワーを設置しており、これはこれで気持ちがいい。
当初はクレームが多かったが、若い人や外国人を中心に今はそれを面白がって宿泊する人が増えているという。12平方メートルで、定価1万3000円である。
そのほか、ダブル、ツイン、スイートの部屋があるが、タイプ別に工夫を凝らしている。特にスイートは、テラスのあるメゾネットタイプのテラススイート、最大の広さのラグジュアリースイート、展望風呂が楽しめるビューバススイートとあり、最も広くて61平方メートル、最も高い部屋で6万5000円だ。
ビューバススイートの展望風呂からは渋谷の夜景が楽しめる。
デザイナーは住宅関連のデザインを手掛けてきた事務所なので、タイプの違った部屋を泊まり歩くのも、いろんな家に住む感覚が味わえて面白い。
デザインのポイントはカーテンで、本館は山の風景、アネックスは家の庭をイメージしており、前者は都会の中の自然、後者は安らぎを表現している。
全般に宿泊客は20代〜30代中心に、業種もスーツを着ていてもノータイのマスコミ、デザイン、クリエイティブ関連の人たちが多い。また、英語のホームページもあって、海外の顧客が半分を占めているのも大きな特徴だ。
レストランは、従来1階の路面に面して、デュアルウェーブ運営の24時間営業のスタイリッシュな立ち飲みもできるカフェ「プレート・オブ・パイ・ポップ」があったが、アネックスオープンと共に、直営のレストランとバーが新設された。
2階のレストラン「グランベルハウス」は、お箸で食べられる西洋料理がコンセプト。シェフは元々フレンチが専門だったが、和の要素を取り入れて展開している。たとえば、「信州牛の刺身」、「まぐろとフォアグラのミルフィーユ仕立て」のようなメニューや、ダシを使って味付けをする調理法などに、和洋の融合がはかられている。夜の単価は5000〜6000円。ワインはボトルで3000〜4万円の価格帯である。
顧客は40代前後のカップルや芸能関係者、アーチストが多い。
人気のランチはドリンクまで付いて1000円前後の価格で、近隣のOLが7割と女性に支持されている。内装は赤を基調としている。
1階のバー「ジーラウンジ」は、白を基調とした内装で、カクテル500円〜と安い値段から楽しめる。バーテンダーは、元は和の職人で、「広島産カキの味噌漬け」など300円メニューや、手づくりのレーズンバターが売りで、おつまみ類が充実している。
「住まうように泊まる。日常の中の非日常がテーマです。日本製の水洗金具はデザインの良いものがなく、海外製を使うと壊れやすい。営業当初は金具の損傷をめぐるクレームも多くて、苦労しました。良いサービスを提供するために、毎日が手探りです」と峰脇努マネージャーは謙虚に語った。
スケープス(神奈川県葉山町)の客室。
全文(有料会員様専用)の見出し
・日本流ホスピタリティの頂点目指す会員制クラブ
・オフィスビルを転用したフランス資本ビジネスホテル
・葉山の絶景な海岸に日常からエスケープする場が登場
・暮らすように泊まる潜在的なホテルニーズは大きい
(写真全44点)