フードリンクレポート
東京ウィンターレストランウィーク2009
現状と今後の課題とは!?
エキュート品川の立て看板。
・ニューヨークで大人気のイベントが品川へ上陸
ニューヨークにおけるレストランウィークは、20年近く前から夏と冬の年に2回、期間限定で開催されており、参加するレストラン数は200を超えるという。価格は、それぞれランチ24.08ドル、ディナー35ドル。
2009年の参加店リストには、ザガット・サーベイ2009 ニューヨーク版で最も人気のあるレストランで1位、2位、5位を獲得した「Union
Square Cafe(ユニオン・スクエア・カフェ)」、「Gramercy Tavern(グラマシー・タバーン)」、「Gotham
Bar & Grill(ゴサム バー&グリル)」がある。日本人には馴染み深い、「EN
Japanese Brasserie(えん ジャパニーズ ブラッセリー)」、「MEGU NEW YORK・Midtown(メグ
ニューヨーク店・ミッドタウン店)」、「MORIMOTO(モリモト)」、「NOBU(ノブ)」といった日本料理店もリストアップ。
参加店の目玉のひとつには、ミシュラン 2009 ニューヨークで二ツ星を獲得した「Del
Posto Ristorante(デル・ポスト・リストランテ)」が挙げられる。「Del Posto」は、ディナーコース95ドル〜という価格帯のレストランであるが、レストランウィーク開催期間中のコースは、前菜、メイン、デザートをそれぞれ3品から選択できるプリフィクスのランチコースが、24.08ドルと格安で提供される。
こうした通常は手が出ない敷居が高い店の味を手軽に味わえるのが、ニューヨークにおけるレストランウィークの醍醐味だ。グルメに目がないツーリストであれば、すぐにでもニューヨーク行きのエアチケットを取りたくなるほど魅力的なイベントであり、開催期間中は、世界各国から観光客が押し寄せるというのもうなずける。
アトレ品川 4階レストラン街のエスカレータ降り場に大きなポスターが貼られる。
全文(有料会員様専用)の見出し
・宣伝内容、HPのわかりにくさが露見
・コストパフォーマンスが感じられない、1,500円均一ランチ
・人気店の参加が東京ウィンターレストランウィーク存続の鍵
(写真全17点)
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