フードリンクレポート
今時、行列のできる店は何をしているか!
2009.2.13
2009年初頭の景気は悪化の一途をたどっており、消費者が節約の対象として真っ先に削るのが外食にかけるお金ということもあって、外食各店もおおむね苦戦しているのが実情だ。そうしたご時世にもかかわらず、好調を維持している店はどこが違うのか、取材してみた。
「銀座久兵衛」本館1階カウンター。
・一見を大切にする接客で高い人気を維持する「銀座久兵衛」
日本で一番、寿司を売る店がどこかは諸説があるが、「銀座久兵衛」の繁盛ぶりは店に行けば一目瞭然だ。銀座本店の営業時には、本店と道向いにある別館を忙しく行き来する店員や顧客の姿が見られる。
1日で最高、750万円を売った日もある。月商ではなく、日商なのだから驚かされる。
ランチもディナーも、平均して1日にそれぞれ150〜200人は入る。土曜はそれぞれ200〜250人になるから行列もできる。そうした状況がずっと続いているのだから、いかにこの店の人気が高いのかがわかる。
本館・別館を合わせて席数は80席。ランチの平均単価は7200円、ディナーでは2万円となっている。高級店でかつ、寿司という商材の性格上、回転するから売り上げが上がる。
全文(有料会員様専用)の見出し
・「餃子の王将」はチェーン発想を捨てて過去最高の業績へ
・顧客たった1日1組から逆襲なった「AWキッチン」の秘策
・「中村屋」は修業のためにチャレンジし続けるラーメン屋
・50年、100年残る老舗を目指す店こそが繁盛していける
(写真27点、約8千3百文字)