フードリンクレポート
<第67回フードリンクセミナー・レポート>
「それでも、商業施設に出店する?!」
〜過当競争の中で、生き残る〜
林 祥隆氏 株式会社ワンダーテーブル 代表取締役社長
福政 惠子氏 株式会社アクアプランネット 代表取締役
中村 悌二氏 株式会社カゲン 代表取締役CEO
廣野 研一氏 三菱地所株式会社 街ブランド企画部 ソフト事業推進室長 兼 街ブランド企画部担当部長
安達 覚氏 三井不動産株式会社 商業施設本部 本部長補佐
2009.4.15
日本ショッピングセンター協会がまとめた、2008年の全国2876施設の売上高27兆2585億円、0.4%増。6年連続プラス。しかし、作りすぎた結果、過当競争を招き、それに不況が追い打ちをかけている。この中、商業施設に入居する外食店舗はどのように生き残ればよいのか。外食企業側、商業施設側、プロデュース側の3方面からディスカッションを行った。
第67回フードリンクセミナーは5名のにぎやかな講師で行われた。
・商業施設に入るメリットは?
<中村・カゲン>
今、直営は5店。「KAN」を「ベルビア館」に出した目的は、銀座に出したかったからです。立地を探しているときに三井不動産さんから話をいただいて、出店。商業施設では、はっきり言って飲食店は厳しい。頑張っているのは、デベロッパーさんに頼らずに独自にやっている店。もう一つはパートナーとして組んで一緒にやっていくという方法もあるでしょうが、はっきり言って僕は自分の顧客をどんどんとってくるよう努力しています。デベロッパーに頼ってもやってくれないでしょ(笑)。
<続く>
全文(有料会員様専用)の見出し
・初年度で売上が上がった後はどうなる?
・デベロッパー側の支援は?
・商業施設への出店の注意点は?
・リーシングの基準は?
・出店費用は? 居抜きは?
・商業施設の分煙は?
・商業施設への今後の出店は?
・デベロッパーが入って欲しい飲食店は?
・施設の集客力が落ちた時の回復策は?
・出店したい商業施設は? 参考になる商業施設は?
(写真6点、約1万3千9百文字)
Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved |