RSSフィード

フードリンクレポート


新橋、五反田の繁盛チェーン「魚金」
「路面、場所いい、安い」を貫く。
金原 伸吉氏
株式会社金原商会 代表取締役

2009.7.29
新橋、五反田で人気急上昇の居酒屋チェーン「魚金」。居酒屋、立ち飲みだけではなく、ビストロやバールも含め17店を展開している。驚くほどのボリュームと価格の刺身を名物に、魚好きの集まる居酒屋通の店として評価が高い。社長の金原伸吉氏は「しょせん水商売」と言い放つ親子2代の商売人だ。


「魚金」本店。

街場でいい場所でやっている大衆店

 金原氏の父親は上野・池袋中心にビルを建て、そこで飲食店を次々とオープンさせていったやり手の商売人。金原氏は3人兄弟で長男。3人ともに各々独自に飲食業を営んでいる。2番目の弟は池袋で地酒と魚の居酒屋「酒菜屋」、新橋に最近出来た日本酒通の集まる地酒専門「野崎酒店」などを、3番目の弟も地酒をテーマに池袋で「てしごとや」などを営んでいる。共に地酒、魚を名物とする居酒屋だ。

「魚金」1号店が生まれたのは、1995年。新橋駅烏森口の繁華街の現在の本店の場所。池袋で父親の飲食店を手伝った後の独立。2フロアで30坪、60席。その内、地下も空いて3フロアに広がった。

 かつて、居酒屋「魚金」は今のようにメディアに取り上げられる対象ではなく、隣に作った立ち飲みが取り上げられるくらいだった。

「掘りごたつでデザイナーが入ったような華やかなダイニング系の居酒屋がメディアに取り上げられ、増えていった。でも、それは好きじゃなかった。飲食業なんで飲み食いで商売したかった。」


「魚金」本店、創業の店。
<続く>

全文(有料会員様専用)の見出し
社長は毎日築地に通い、メニューを決める
経営者だから予算以上に仕入れることもできる
繁盛店視察は欠かさない
“五反田の学食“を出店予定
30店が仕入れの限界
(写真7点、約3千7百文字)

■金原 伸吉(きんばら のぶきち)
株式会社金原商会 代表取締役。1956年生まれ。東京都出身。家業の飲食業を手伝った後、1995年に独立し、「魚金」1号店を新橋に出店。現在、新橋、五反田で17店の居酒屋、バール、ビストロを「魚金」の名称で展開中。

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2009年7月14日取材

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved


Page Top