RSSフィード

フードリンクレポート


ガールズ居酒屋「はなこ」は接客と料理が本気。
健全業態として100店を目指す。
横山 淳司氏
株式会社セクションエイト 代表取締役

2009.8.5
女性のセクシーなコスチュームで人気の居酒屋「はなこ」。接客と北海道料理をも柱とし、居酒屋としての完成度も高い。居抜き物件を使って急成長し、7/27の大阪出店を含めて10店を展開。スタッフが自信を持って働けるブランドに育て、100店体制を目指す。社長の横山淳司氏に聞いた。


JR神田駅前のオフィスにて、横山淳司氏。

居酒屋とキャバクラを合体させて誕生

 横山氏がこの業態を生み出した発想の源は、父親が札幌ススキノでナイト業態を展開し、その会社で、いわゆる“黒服”として働いたことに因る。北海道景気の衰退により、ナイト業態が厳しくなり、新業態が求められていた。

「女の子を扱う商売をやってきました。景気が悪くなり、札幌でもバーとキャバクラが合体したガールズバーも登場しました。そこで、居酒屋とキャバクラを足したもの、今の『はなこ』の原型となる『パッチワーク』という店を2004年に開店。居抜きの居酒屋を使って、女の子に席に付いて接客させました。1テーブルに女の子が1人付いて、客単価4〜5千円の店。女の子の時給も1千2百〜3百円と高くなく雇えるので安くできたんです」と横山氏。

 しかし、この「パッチワーク」の売上は期待した程ではなく、修正を加えて「はなこ」を完成させた。

「横に付くという前提でしたが、1時間いるとしても1時間びっちり付く訳ではなかった。店が忙しくなれば着かなくなる。お客様の認識の中では女の子が付く居酒屋。期待をもったお客さんが、何だ付かないじゃんと、離れていきました。」


「はなこ」の女性スタッフ。


全文(有料会員様専用)の見出し
気軽に見て、ちょこっと話すのが居心地がいい
コストを掛けない、究極の居抜き
本気の接客と、北海道料理
2014年、「はなこ」100店
(写真11点、約4千文字)


【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2009年7月17日取材

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved


Page Top