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フードリンクレポート


ホテルが仕掛ける! 
立地、スペース有効活用、アイデア勝負のレストランビジネス

2009.8.19
「黒船来航」とも揶揄された外資系高級ホテルチェーンの日本進出ラッシュ。2002年に開業した「フォーシーズンズホテル 丸の内東京」を皮切りに、2003年に「グランドハイアット 東京」、2005年「コンラッド東京」「マンダリンオリエンタル東京」、2007年「ザ・リッツ・カールトン東京」「ザ・ぺニンシュラ東京」と続き、2009年には「シャングリ・ラ ホテル東京」がオープン。さらに2010年には「セントレジスホテル大阪」も開業予定。国内ホテルグループとは対照的に、超高級感を謳いターゲットを富裕層に絞り込む。世界的な不況のあおりを受け、今、多くのホテルは経営戦略の変更を余儀なくされている。そこで、独創的なアイデアでレストランビジネスに勝負を賭けるホテルの動きを追った。


高輪・森のガーデンレストラン。

都心に広がる広大な緑を武器にしたビアガーデン@品川

 品川駅から徒歩5分の立地に、2009年6月26日に期間限定でオープンした「高輪“夏まつり”オープンエアレストラン」。運営するのは、「グランドプリンスホテル高輪」「グランドプリンスホテル新高輪」。約20000㎡という、都心の中でも稀にみる広さの日本庭園を活かし、緑に囲まれた開放的な空間で食事が楽しめる。


プールサイドで、本格的な炭火焼バーベキュー。

 日本庭園に広がる和の佇まい、文化や歴史をゆったりと感じて欲しいという意味を込め、「高輪時間」というスタイルを提唱。敷地内では5つのオープンエアレストランを展開。「森のガーデンレストラン」の他、「グランカフェ パティオ ガーデン」(芝生)、「ステーキハウス 桂 ガーデン」(泉)、「カフェ・エーデルワイス ビアテラス」(霧)、「フランス料理 ル・トリアノン」(雅)と、“森”、“芝生”、“泉”、“霧”、“雅”とそれぞれコンセプトが異なる。


日本庭園内にある「グランカフェ パティオ ガーデン」。

 7月8日から20日の間、「高輪・森のガーデンレストラン」は、TUBEとコラボレーションして、「TUBE Blue Splashビアガーデンin 高輪・森のガーデンレストラン」を開催。期間中の全日程が、予約のみで満席となるほど好評を博した。
<続く>

全文(有料会員様専用)の見出し
都内最大級のブッフェレストラン@後楽園
独立した二つのレストラン@水道橋
一大祭典とコラボしたレストラン@横浜
ホテル産の地場野菜を活用したレストラン@京都
ハイクラスのレストランが出す驚愕のブッフェ@恵比寿
(写真29点、約6千6百文字)

【取材・執筆】 水口 海(みずぐち うみ) 2009年8月6日執筆

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