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フードリンクレポート


ETC割引とリニューアル効果で、高速道路グルメにヒット続出。

2009.9.18
3月末に始まった休日の高速道路が上限1000円でETC車走り放題は、首都圏、京阪神圏で適用除外があるものの、高速道路需要を明らかに高めている。SA・PAの駐車場が一杯で入れないケースに、遭遇した人も多いだろう。それもそのはず、SA・PAは今や郷土グルメのメッカとなり、「デパチカ」並みのクオリティを持つ「ミチナカ」商業施設に脱皮中。ETC車割引はその実態を、より多くの人が知る切っ掛けになったのである。


ロイヤルグループが運営する古賀SA「那の国タウン」。

高速道路管理会社直営「パサール幕張」が順調な集客

 2005年10月の日本道路公団分割民営化以来、3つできた東日本・中日本・西日本の各高速道路株式会社は、SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)の施設拡充、サービス強化をはかっている。

 そうした中で東日本高速道路の100%子会社でSA・PA管理と運営を担当するネクセリア東日本は、08年3月高速道路初の直営商業施設「PASAR(パサール)幕張」を、千葉市花見川区の京葉道路下り線・幕張PAにオープンした。

 これは、店舗面積を従来の6倍の約2000平方メートル、駐車場を262台と従来の約2倍と、それぞれ大幅に拡充。

 デパ地下を思わせる「旬撰倶楽部」という高品質なグルメ物販コーナーでは、東京から房総に出る立地を生かし、「東京気分」をテーマに房総に帰る人、房総へ行楽に行く人のお土産などに適した、話題性のある東京名物を取り揃えた。10店中6店が高速道路初出店であり、従来のSA・PAの概念を覆すリーシングを行った。

 また、クリエイト・レストランツが運営する360席のフードコートは、南欧をイメージしたような明るいデザインで構築。70席ある自然派ビュッフェレストランは「野の葡萄」の新業態「ちばの恵み 千のぶどう」が入居して、地元の食材でメニューを構成するなど、「パサール幕張」を目的として来る人を集める戦略を展開した。この店は大人1250円で食べ放題となる。
<続く>

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ロードサイドグルメの主役は高速道路「ミチナカ」へ
ロイヤルグループは地域に合った改装で回遊性を強化
南房総富山地区の拠点「富楽里とみやま」の賑わい
SA・PAは地域の農場が競い合うブランド豚の見本市
(写真34点、約7千6百文字)

【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2009年9月14日執筆

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