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フードリンクレポート


生き残るためには、マーチャンダイジング力。
〜低価格「大阪カルビ」がヒット。高価格焼肉にも逆張り。〜(4−4)
緒方 智氏  株式会社さかい 代表取締役社長 

2010.6.24
「焼肉屋さかい」など154店(直営83店、FC71店)を展開する株式会社さかい。BSEで業績は苦しくなったが、2007年から業績が回復し、昨年4月に開発した低価格焼肉「大阪カルビ」がヒット。不振店を次々と業態転換させている。さらに、低価格トレンドに逆張りした高価格焼肉「ほまれ」を3月に東京・自由が丘にオープンさせた。マーチャンダイジングに差別化を求める緒方氏を取材した。4回シリーズの第4回目。レポートは安田正明。


ロードサイド型鶏料理店「とりバックス」。2002年開発だが、再構築して今好調。

生き残るためには、マーチャンダイジング力

「社長になった時は倒産寸前でした。有利子負債は60億円ありました。BSEで会社の業績がどんどん悪くなり、他の投資もダメ。店は疲弊し、それを直す金もなかった状態です。そこから立て直して、2年間で40億円を返済しました。」

 緒方氏は、ジー・コミュニケーション傘下で当時の稲吉会長の信頼が厚かった。

「僕はある程度自由にやらせてもらいました。95%くらいのジャッジ権をもらっている感じです。商売は逆張りと思っています。その次は何がくるのか見据えて、勇気を持って取り組む。新体制になりましたが、業績さえしっかり残せば、何もマイナスはないと思います。」

 2002年に開発したロードサイド型鶏料理店「とりバックス」。それを再構築して今年1月にメニュー改定。大阪・堺市の堺泉北の巣店では5月に1150万円を売上げ好調だ。
<続く>

【取材・執筆】  安田 正明 (やすだ まさあき) 2010年6月7日取材

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