RSSフィード

フードリンクレポート


回転寿司3強の顧客満足度の高さは外食トップクラス。
〜安さ、新鮮、プラスアルファ。回転寿司勝ち組の強さを探る!〜(5−1)

2010.7.11
サブプライム不況による外食低価格化で、再度注目を浴びている回転寿司。しかし、その内実はいち早く100円(税込105円)均一に加え、プラスアルファの施策に取り組んだチェーンのみが売り上げを伸ばし、あとは停滞もしくは売り上げが落ちている。どこで差が付いたのか、でかネタの非均一料金系にはチャンスがないのか。回転寿司の現状を探ってみた。5回シリーズ。レポートは長浜淳之介。


かっぱ寿司の特急レーン。

回転寿司3強の顧客満足度の高さは外食トップクラス

 サービス産業生産性協議会(代表幹事:牛尾治朗・ウシオ電機会長)が3月21日に発表した、業界横断的な日本の主要サービス業29業界291社を対象に、利用者延べ10万人に聞いた、日本初の「JCSI」(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)の平成21年度版によれば、回転寿司大手3社、あきんどスシロー(「スシロー」ブランド主力)、くら寿司、かっぱ寿司がそれぞれ外食の1、2、4位を占めた。総合でもトップ20に入る高評価を得ている。

 なお、外食のベスト3は、あきんどスシロー、くら寿司、サイゼリヤの順。4位タイは、かっぱ寿司と餃子の王将であった。

 6、7、8位は、びっくりドンキー、すき家、モスバーガーで、ここまでが総合のベスト50位に入っている。

 では、総合順位で見てみると、総合1位は東京ディズニーリゾート、総合2位はネット通販のECカレント。総合3位には、あきんどスシローが入った。

 総合4位住信SBIネット銀行、総合5位シンガポール航空、総合6位ジャパネットたかた、総合7位アマゾン、総合8位ヤマト運輸、総合9位楽天トラベル、総合10位じゃらん、となった。

 以下外食では、総合13位くら寿司、総合16位サイゼリヤ、総合20位かっぱ寿司と餃子の王将。ここまでが総合ベスト20に入った。
<続く>

【取材・執筆】  長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2010年7月6日執筆

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top