広告

RSSフィード

フードリンクレポート


ゲームと提携した海の家や大都会に人工ビーチも登場。
〜昨年の冷夏から一転。猛暑で海の家が復活。〜(5−5)

2010.8.10
昨年は冷夏で盛り上がりを欠いた海の家商戦であるが、今年は7月中盤以降の猛暑で、昨年の3割増〜5割増の売り上げを記録する店舗が続出している。また、湘南地区では逗子と片瀬西浜を中心にカフェやダイニング、ライブハウスのテイストを強調して、地元住民、アフター海水浴、音楽ファンの需要開拓に成功する店舗も増え、ビーチサイドの夏季限定レストランの様相が濃くなっている。盛り上がる海の家商戦の前半戦を総括する。5回シリーズ。レポートは長浜淳之介。


横浜赤レンガ倉庫「ふんすいビーチ」。フォーシーズが手掛ける「BEACH_BAR99」。

ゲームと提携した海の家や大都会に人工ビーチも登場

 同じ鎌倉市内でも藤沢市の片瀬東浜に連なる海岸の東側にある、腰越海水浴場は今年は例年より多い7軒の海の家を出店しており久々に活気が出ている。今までは2、3軒、多くても5軒ほどにとどまっていた。オープン期間は7〜8月いっぱい。


腰越海岸から江ノ島を望む。

 今年の海の家の運営は、人材派遣、イベント事業、広告代理店などを営むレスコム(本社・東京都渋谷区)が一括して請けている。

 目玉はカプコンが監修した「カプコン・シーサイド・ハウス」で、ショップ&カフェと「モンハンキッチン」に分かれる。

 ショップ&カフェでは80種類のカプコンのゲーム関連グッズが販売され、「モンスターハンター」シリーズの人気キャラクターで、ネコ型獣人の「アイルー」の絵柄が描かれた海の家限定Tシャツなども置かれている。

 併設されているカフェでは、コーヒー、紅茶などソフトドリンクが300円で提供され、1杯につき1回ラッキールーレットにチャレンジできる。ルーレットで当たればもう1杯サービスとなる。


「カプコンシーサイドカフェ」。ショップに併設されている。

 大谷充店長によれば「カプコンのゲームファンの方に遠くからもたくさん来ていただいています」とのことで、こちらは遠方から目指して来る人が多く、海水浴の利用者はそれほどいないようだ。顧客は若い人、ファミリーが多く、男女比は4:6で女性が多い。

「モンハンキッチン」は「モンスターハンター」シリーズにちなんだメニューを提供する食堂で、中華がベースになっている。たとえば「モス角煮丼(豚角煮丼)」600円、「ティガレックスまっしぐらポポカレー(鎌倉・腰越カレー)」700円、「ドス丼(酢豚丼)」600円、「教官チャーハン(五目チャーハン)」550円、「ファンゴ麺(ラーメン)」750円、「こんがり肉(肉の串焼)」600円、といった具合で料理はオーソドックスなのだが、ネーミングでそれらしき雰囲気を出している。
★続く

【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2010年8月3日執筆

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top