RSSフィード

フードリンクレポート


モーパラの海外FC展開が好調な理由とは?
〜上場廃止という選択。既成事実に縛られない経営体制で再スタート。〜(5−5)
林 祥隆氏 株式会社ワンダーテーブル 代表取締役社長

2010.8.13
現在20業態、63店舗を国内外に展開する、業界大手の株式会社ワンダーテーブル。東証二部上場企業として事業を展開してきたが、今年4月、上場廃止の決断を下した。廃止に至った理由とその後の反応、そして、現在の業態展開や海外進出について、代表取締役社長の林氏に聞いた。5回シリーズ。レポートは村田麻未。


アジアでは鍋業態が人気。

モーパラの海外FC展開が好調な理由とは?

「モーモーパラダイス」(以下、モーパラ)、「鍋ぞう」の海外展開も行っているワンダーテーブル。鍋文化があるアジア、台湾とタイでFC展開をしている。海外ではどのように受け入れられているのか?

「立地にもよりますが、モーパラの方が人気があるようです。そして、国によって人気に特徴があります。モーパラではしゃぶしゃぶかすきやきか、メニューが選べますが、日本では、しゃぶしゃぶとすきやきの割合は、8:2くらい。それが、台湾では逆の割合2:8で、タイでは半々くらいですね。タイには、現在2店舗ありますが、さらにもう1店舗出店の予定です。」
★続く

【取材・執筆】 村田 麻未(むらた あさみ) 2010年7月23日取材

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top