フードリンクレポート
テキーラで乾杯!メキシカンで陽気に盛り上がる女子会の夜。
日常を忘れて別世界へ行こう!ヘブンリーカクテル Day8
メキシカンで身も心もヘブンリー。
・テキーラで乾杯!メキシカンで陽気に盛り上がる女子会の夜
今回は女子会。原宿にあるメキシカンの老舗「フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ」にて。お酒好きな同世代女子たちの集まりなので、食事はもちろん、お酒も楽しくワイワイ飲みたいとメキシカンにしました。
140席ある店内は、地下2フロアにわたり広がっていて独特の世界。
メキシカンのお供と言えば、メキシコ原産のテキーラ。アガベという竜舌蘭が原料のスピリッツです。乾杯はテキーラショットにしてみました。(冒頭写真)充実のテキーラリストからスタッフおすすめの「クエルボ1800」(945円)を選択。ショットグラスに入ったテキーラが運ばれて来ると同時に、手の甲に塩を振られました。
テキーラショットを飲む時に、塩を舐め、ライムをかじって飲むのはよく見る光景。これは、アルコール度数の高さから喉を守るため、テキーラ独特の香りを和らげるためのようです。ショットで飲むと、カーッと熱くなって一気にテンションが上がります!
続いて2杯目も、テキーラで。定番のマルガリータです。テキーラとホワイト・キュラソー、ライムジュースをシェイクした人気のカクテル。私は、ホワイト・キュラソーをブルー・キュラソーに変えた、「ブルー・マルガリータ」にしました。この足のついたグラスでサーブされるのも女子には嬉しいポイント。
手前「ブルー・マルガリータ」(1155円)と奥「マルガリータ」(1050円)。
頼んだ料理は、こちらも定番のアボガドのディップ「グァカモーレ」や魚介のマリネ「セビーチェ」、トルティーヤで具材が包まれた「エンチラーダ」など。ライムやレモンなどの柑橘類が多く使われ、同じくライムを使うマルガリータによく合います。
原色鮮やかな料理。左「グァカモーレ」(945円)、右 「セビーチェ」(1470円)。
「マリアッチ」と呼ばれるメキシコの楽器でメキシコ音楽を演奏する3人組のバンドが店内を巡り、メキシカンな気分もさらに盛り上がります。
3人組のバンド「マリアッチ」がテーブルの前で演奏してくれます。
締めは、テキーラを使ったカクテルで一番人気というフローズンマルガリータ。色鮮やかなストロベリーにしました。フレッシュなイチゴの味と食感がたまりません。
「ストロベリー・フローズンマルガリータ」(1260円)。
テキーラのお陰で、身も心もヘブンリーに盛り上がるメキシカンナイトでした。