RSSフィード

フードリンクレポート


テキーラで乾杯!メキシカンで陽気に盛り上がる女子会の夜。
日常を忘れて別世界へ行こう!ヘブンリーカクテル Day8

2010.9.17
“ホワイト・スピリッツ”を知っていますか?無色透明な蒸留酒のことで、ウォッカ、ジン、テキーラ、ラムなどです。そのホワイトスピリッツを使い、飲んだ瞬間から別世界に行ったような、ハッピーな気分になれるのが“ヘブンリーカクテル”。この猛暑も面倒な日常も忘れて、ヘブンリーカクテルでいざ別世界へ! レポートは村田麻未。毎週水曜・金曜に掲載。全11回。


メキシカンで身も心もヘブンリー。

テキーラで乾杯!メキシカンで陽気に盛り上がる女子会の夜

今回は女子会。原宿にあるメキシカンの老舗「フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ」にて。お酒好きな同世代女子たちの集まりなので、食事はもちろん、お酒も楽しくワイワイ飲みたいとメキシカンにしました。


140席ある店内は、地下2フロアにわたり広がっていて独特の世界。

 メキシカンのお供と言えば、メキシコ原産のテキーラ。アガベという竜舌蘭が原料のスピリッツです。乾杯はテキーラショットにしてみました。(冒頭写真)充実のテキーラリストからスタッフおすすめの「クエルボ1800」(945円)を選択。ショットグラスに入ったテキーラが運ばれて来ると同時に、手の甲に塩を振られました。

 テキーラショットを飲む時に、塩を舐め、ライムをかじって飲むのはよく見る光景。これは、アルコール度数の高さから喉を守るため、テキーラ独特の香りを和らげるためのようです。ショットで飲むと、カーッと熱くなって一気にテンションが上がります!

 続いて2杯目も、テキーラで。定番のマルガリータです。テキーラとホワイト・キュラソー、ライムジュースをシェイクした人気のカクテル。私は、ホワイト・キュラソーをブルー・キュラソーに変えた、「ブルー・マルガリータ」にしました。この足のついたグラスでサーブされるのも女子には嬉しいポイント。


手前「ブルー・マルガリータ」(1155円)と奥「マルガリータ」(1050円)。

 頼んだ料理は、こちらも定番のアボガドのディップ「グァカモーレ」や魚介のマリネ「セビーチェ」、トルティーヤで具材が包まれた「エンチラーダ」など。ライムやレモンなどの柑橘類が多く使われ、同じくライムを使うマルガリータによく合います。


原色鮮やかな料理。左「グァカモーレ」(945円)、右 「セビーチェ」(1470円)。

 「マリアッチ」と呼ばれるメキシコの楽器でメキシコ音楽を演奏する3人組のバンドが店内を巡り、メキシカンな気分もさらに盛り上がります。


3人組のバンド「マリアッチ」がテーブルの前で演奏してくれます。

 締めは、テキーラを使ったカクテルで一番人気というフローズンマルガリータ。色鮮やかなストロベリーにしました。フレッシュなイチゴの味と食感がたまりません。


「ストロベリー・フローズンマルガリータ」(1260円)。

 テキーラのお陰で、身も心もヘブンリーに盛り上がるメキシカンナイトでした。


【取材・執筆】 村田 麻未(むらた あさみ)


Page Top