RSSフィード

編集部の気になる商品とお店

第79回 2005年04月30日

妥協を許さない徹底した店作り
「町家和食 京町恋しぐれ」
京町恋時しぐれ

 教会をイメージしたレストラン「キリストンカフェ」、巨大な大仏が鎮座する「ブッツトリックバー」などを運営する、株式会社ユージー・グローイングアップ(以下、UG社)が3月17日、新宿に「町家和食 京町恋しぐれ」をオープンさせた。
「ありきたりじゃ、ものたりない、進化するレストラン展開中」とスローガンを掲げる同社のDNAは、今回ももちろん受け継がれている。「京都の町家を味わう和食屋さん」をコンセプトにした同店では、「インテリアを京都風にしました」だけではない、店内に京都の街並を再現しているというレベルである。店内に高低差をつけ3つの高さに客席を配置し、中央を川が流れ、その川を橋が跨いでいる。
 個室56室、342席の広いフロアがまるで本物の京都になっているかのようだ。エレベーターを降りると目の前に現れる大きな鐘から、小さな建具に至るまで全て本物である。

 「毎月21日に京都東寺で行われる『東寺の市』へ、弊社社長の宇都宮が直接出向いて買い付けています。その他、古民家の解体の話を耳にすればトラックに乗って現地に行ったりと、決して業者まかせにしないのが弊社の特長です」と話すのは、UG社副社長の北村氏。新品を使った方が安いが、あくまでも本物にこだわるのが同社のプライド。故に店作りでは詳細な設計はあるが、買い付けてきた戸の大きさに合わせて間口を決めて、敷居を作るなどの微調整を繰り返しながら施工される。通路や個室を広めにしてあるので、普通のレストランだったら倍の800席は確保できるスペース、出店コストは同店では数億円にもなるが、細部にまでこだわった店作りを止めることはない。
 「古いポスターが貼ってある部屋もあれば、着物が飾ってある部屋など、いつ来ても違う雰囲気が楽しめるお店作りをしましたので、56の個室全てインテリアが違います」と中途半端さは微塵も見られない。

 フードメニューにおいても京都をコンセプトに、質の良い本にがり豆冨を使用した「ほんのりクリーミ京豆冨」(600円)や、20品目のおかずを籠に盛り付けた1日20食限定の「京の籠盛り弁当」(1480円)を提供。麩を使った「麩んわり麩レンチトースト 牛乳あいす添え」(580円)など同社ならではのユニークなネーミングも健在。
 また、UG社ではレトルト、冷凍食品は一切使わない。そのポリシーは同店でも貫かれており、豆冨も自家製。そのために同店の厨房には20名の料理人が腕を振るっているというから驚きである。
 ドリンク類では、トレンドとなりつつある梅酒を10種類揃えた他、スペインのスパークリグワイン「カヴァ」に注目。宇都宮社長自らスペインに渡り、現地ワイナリーと直接取引きすることでクオリティーの高いワインをリーズナブルな価格で提供する。同社では、リキュール類をPB化して現地生産するなど徹底してコストダウンを図っている。このフードとドリンクに対する、安全で美味しいものを安価でお客様にお届けするという姿勢が、同社運営のレストランのリピーター率が高い理由であると北村氏は話す。

 「現在、客単価3000円では若い世代には『高い』と言われてしまいます。家庭では決して食べられないレベルの高い料理を、非日常的な空間で楽しんでいただかなくてはお客様に来てはいただけない時代です」。
 同店は、客単価を3300円に設定しているため、20代から60代まで幅広く支持されている。月商目標を6000万に設定しているが、平日は18時から予約でほぼ満席というから順調な滑り出しと言えそうだ。
 「弊社オーナーの宇都宮は、常日頃からできることは徹底して全部自分達でやろうという『自己完結主義』。コストを考えながら全体の設計を考えなければ、お客様が本当に満足する店はできません。これからも丁寧に作りこんだお店を出店していくことに変わりはありません」と、北村氏は締めくくった。UG社の今後の展開にも期待したい。


京町恋時しぐれ
色鮮やかな着物がいたる所に
ディスプレイされている。

京町恋時しぐれ
「ほんのりクリーミ京豆冨」(600円)

京町恋時しぐれ

店内とは思えない、
街並みを再現したインテリア。

京町恋時しぐれ

優雅な気分を味わうことができる
56個室を用意する。

京町恋時しぐれ

「京の籠盛り弁当」(写真左上・1480円)は、
1日20食限定

取材・執筆 本誌編集長 横田茂 2005年04月30日

「町家和食 京町恋しぐれ」
住所 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F
電話 03-5360-7644
営業時間 17:00〜4:00
定休日 無休
客席数 342席
客単価 3300円
経営母体 株式会社ユージー・グローイングアップ
Web Site http://www.ug-gu.co.jp/

このページの上へ「次に流行る!」お店リストへ

「飲・食・店」新聞フードリンクニュース・Copyright© FOODRINK CO.,LTD.All Rights Reserved