RSSフィード

次に流行るお店

ヘルシーな韓国風豆腐鍋をカフェレストランのスタイルで味わう
「東京純豆腐」渋谷店(東京・渋谷/スンドゥブ専門店)

第155回 2006年10月20日

味噌バタースンドゥブランチセット(900円)
 店名の「東京純豆腐」の“純豆腐”は、“スンドゥブ”と読む。アメリカでブレイクしている韓国の辛い鍋、スンドゥブの専門店で、オープンは今年8月10日。渋谷警察署の裏手の路地にある。

「東京純豆腐」では青山、新宿に次ぐ3店目の店舗で、9月には4店目が麻布台にオープンしている。

 運営するブラスアンドカンパニーは、さまざまな分野の技術UP・独立を目指す方への通信教育を主たる事業としてきた会社である。表参道などでインテリア雑貨店も経営している。

 なぜ今、スンドゥブなのか、同社広報の藤木さんに聞いてみると、同社の坂入享一社長が、東京とニューヨークと行き来する中で、韓国の家庭料理として普及しているスンドゥブを食べさせる店が、アメリカでFC展開を行うなどして、増えていることに気づいたのがきっかけなのだという。実際に食べてみると、豆腐を素材にした鍋物で、ご飯にも合うので、日本で出店しても人気が出ると考えたそうだ。

 アメリカでは、豆腐が高たんぱくで低カロリーな食材だと、健康ブームに乗って人気になっているが、日本でも豆腐料理をメインとした居酒屋がヒットしている。そこで、アメリカ、韓国、日本で何百食とスンドゥブを食べ歩き、半年以上かけてオリジナル性を出した、専門店を業態開発した。

 コリアンダイニングや焼肉店でメニューにある、チゲの一種でもある。

 青山の1号店は、今年4月にオープン。味の統一をはかるために、セントラルキッチンを中野坂上に設けている。


スンドゥブ調理中

「スンドゥブ」の素になる赤いペースト状の“タテギ”は、コチジャンなど、20種類以上の材料からなる辛味調味料を炒ったもので、それを牛骨スープで解いたものが、鍋の汁になる。その汁に、固まる前の新鮮なふわふわの豆腐を入れ、具のアサリ、油揚げ、シイタケ、ネギと一緒に煮込めば、「スンドゥブ」が完成する。

 豆腐は、原料に国産の有機栽培大豆を使用し、毎日店内でニガリを入れて手づくりにて提供している。

 アメリカンスタイルの塩味と、コリアンスタイルの味噌味の2種類が選べ、ベーシックな「スンドゥブ」に豚肉、牛肉、根菜、明太子などを加えることによって、「豚スンドゥブ」、「牛スンドゥブ」、「根菜スンドゥブ」、「明太子スンドゥブ」といったメニューになる。価格は1000円〜1300円。辛さは3段階で、選べる。


海鮮チヂミ(1200円)

 また、全て100円で、チーズ、バター、キムチ、アサリ、カクテキ、ジャコ、白髪ネギ、春雨、トッポギ、生唐辛子、コーンがトッピングできる。

 ランチは、各種スンドゥブにナムル3種と、キムチ、ご飯、デザートが付いて、900円〜のお得なセットとなっている。

 女性には「チーズスンドゥブ」、男性には「味噌バタースンドゥブ」の人気が高いという(いずれも1100円)。

 サイドメニューでは、「海鮮チヂミ」(1200円)、「豚キムチトッポギ入り」(1000円)が、必ずといっていいほどオーダーされる人気だという。

 お酒は、ビール、マッコリ、芋と麦の焼酎、梅酒などほか、ビールをマッコリで割ったオリジナルの「ビールマッコリ」(600円)が楽しめる。


内観

 内装はオープンキッチンで、スタイリッシュなカフェ風に仕上がっている。そのためか、顧客は女性が多く、80%が女性であり、年齢層は25歳以上40歳くらいまでのOLが中心となっている。

 1人で来る人も結構多く、一度来店した人のリピート率が高いようだ。

 顧客の入りは、ランチは4回転、ディナーは2回転くらいするそうで、順調なスタートを切っている。

「スンドゥブという韓国生まれの食べ物が、ラーメンやカレーのように、海外から日本に入って、日本の食生活に欠かせないものになったように、大きく育つのが夢です」(広報の藤木さん)と、ブラスアンドカンパニーはスンドゥブ普及の旗振り役になる覚悟で、「東京純豆腐」の展開に取り組んでいる。


熊田店長


外観

【東京純豆腐 渋谷店】
住所 東京都渋谷区渋谷3−6−19 第一矢木ビル1F
電話番号 03−5778−3901
営業時間 ランチ  月〜土 11:30〜17:00
ランチ  日・祝 12:00〜17:00
ディナー 月〜土 17:00〜23:30(L.O.22:30)
ディナー 日・祝 17:00〜21:00(L.O.20:00)
定休日 不定休
客席数 26席
客単価 2500円
経営母体 ブラスアンドカンパニー株式会社
長浜淳之介 2006年9月15日取材

Page Top