RSSフィード

次に流行るお店

厳選素材と日本酒を味わう、鶏と炭火の和ダイニング
「庵狐」恵比寿店(東京・恵比寿/鶏料理、炭火焼)

第156回 2006年10月27日

「庵狐(あんこ)」恵比寿店
 7月25日、恵比寿駅東口にオープンした、隠れ家的な鶏料理を中心にした、落ちついて飲める大人の雰囲気の炭火焼を売りにした、和のテイストの店。

「庵狐(あんこ)」という名前の店は、三宿、渋谷・円山町に次ぐ3店目である。しかし、3店ともメニュー構成はベースとなるもの以外は異なるので、いわゆるチェーン的な発想はなく、個別の店と言っていいだろう。

 恵比寿店では、素材を厳選し、鶏は鳥取県産「大山軍鶏」を使用。鮮魚は築地の市場から旬のものを仕入れている。また、野菜は契約農家から直送しており、栃木県の本来の無農薬・無化学肥料栽培農法に取り組む川田農園をメインに据えている。


地鶏の刺身盛合せ(1200円)

 鶏料理では、炭火で焼いた各種の焼物、とり刺、鶏飯などがあり、「大山軍鶏」の通常の軍鶏よりも軟らかくて身が締まった、野性味とコクのあるどこか懐かしい味わいが楽しめる。

 そのほか炭火では、イベリコ豚を焼いてみたり、もつ煮込みは串で刺して軽くあぶって提供するなど、シンプルながらも創作性の高いメニューを随所に織りまぜている。

 深夜であっても、ご飯がしっかり食べられるようにもなっており、人気の「じゃこと万願寺唐辛子の焼飯」(750円)のほか、味噌を使った「山菜味噌おじや」(750円)、「焼味噌ごはん」(700円)といったようなメニューもある。


「じゃこと万願寺唐辛子の焼飯」(750円)

 上記のもつ煮込みやおじやのように、味噌を使った各種の料理も、この店の売りの1つだ。

 お酒は、70種類と焼酎がそろっていることもさることながら、むしろ同店の特徴は日本酒に対するこだわりだ。全国から美酒を厳選して、45種類と力を入れている。

 特に、熟成させた日本酒の古酒である、オリジナルの「達磨正宗 庵狐ブレンド」(60mlのグラス、900円)をメインに提供している。焼酎のようなスッキリした感じの日本酒である。古酒は3年から30年寝かせているが、庵狐ブレンドではさまざまな年数のものを、バランス良く調合している。中には昭和40年代に製造して酒蔵に保存したお酒も、混じっているという。古酒をワインのように、グラスでおしゃれに提供するのが、同店のスタイルだ。

個室

 顧客層はサラリーマン、OL、恵比寿で働いている人たちで、年齢は20代後半から50代、60代の年輩者までと幅広い。男女比は4対6で、女性のほうがやや多い。

「店で出す料理がシンプルなものが多いので、お年を召した方にも喜んでもらえているのでは?」と、吉田一生店長は語る。 

 顧客単価は4000円となっている。

 内装はカウンター、ダイニング、個室に分かれており、金属系の素材を避け、木や塗り壁で暖かみを出している。個室からは日本酒一升瓶のボトルセラーが見え、なかなか壮観である。

 プロデュースは、立ち飲みの繁盛店、渋谷・神泉「buri」、恵比寿「buchi」を手掛けた東美代表の東井隆氏。デザインは、同じく両店を担当したガタイ・インターナショナル。

 お酒、中でも日本酒の好きな人にとっては、ツボを抑えた店に仕上がっている。年輪を経て渋みが出るほどに、輝きが増してくるようなタイプの店だ。


テーブル席


照明


カウンター

【「庵狐」恵比寿店】
住所 東京都渋谷区恵比寿4−4−8
電話番号 03−5789−9930
営業時間 18:00〜翌5:00
定休日 無休
客席数 40席
客単価 4000円
経営母体 株式会社ニーズ
長浜淳之介 2006年9月22日取材

Page Top