RSSフィード

次に流行るお店

「和」をテーマに感動を与えるようなメニューと接客で居酒屋の頂点を目指す店
「ろばた焼き 絶好調 てっぺん」
(東京・歌舞伎町/炉端焼き)

第215回 2008年4月30日

吉田社長(右端)とみなさん
「ろばた焼き 絶好調 てっぺん」は新宿・歌舞伎町、新宿区役所の道向かいの飲食ビル9階にある炉端焼きをメインにした居酒屋。

 オープンは昨年の11月11日11時11分11秒と1が並ぶ日付・時刻に設定。日本の居酒屋のナンバーワンを目指す、威勢の良い店だ。本来の営業時間は18時〜翌朝5時(日曜・祝日は24時まで)なのだが、あえてオープン日は意気込みを示すために午前11時から店を開けたそうだ。

 経営する株式会社絶好調の吉田将紀社長は、「居酒屋甲子園」を主宰するNPO法人居酒屋甲子園理事長の大嶋啓介氏率いる、てっぺん総店長から独立した。


カウンター


店内


個室風テーブル席

 店員は吉田社長が個人のつてで声を掛けた、元鮨屋の板前、元居酒屋の店長、元航空会社のグランドホステスなどで元てっぺんのスタッフはいない。9月に物件を引き渡された後、10月5日よりシークレット・オープンしており、1カ月の間は商品の試作と知識の共有、チームづくりをロールプレイングを通じて行い、準備万端で11月11日を迎えたという。

 コンセプトは「和」で、和食の「和」でもあり、調和の「和」でもあり、和みの「和」でもある。「和」の心を、メニュー、接客、内装、小物、BGM、ユニフォームと、あらゆる場面で表現していきたいのだという。

「日本全国を商圏と考えてきましたから、どの方面からも交通の便が良く日本一の盛り場である新宿で開業したいと思っていました。元々はスナック4軒が入っていた物件でしたが、壁をぶち抜いて居酒屋にしました」と吉田社長。

 近隣のサラリーマン、OLだけでなく、同業の飲食業者にも全国から来てもらえる店を目指している。

 てっぺんの各店と同様、本気・元気・やる気を引き出す朝礼を、希望する人に公開。また、チームづくり、人材教育、モチベーションの高め方、自分流の商売などをテーマに、吉田社長はセミナーを行っており、セミナー参加者・参加希望者が集まる店でもある。

 顧客層は30代男女が中心で、男女比は6:4、飲食業界の関係者は4割ほどになる。客単価は4500円が平均である。


こだわりメニュー

 料理は炉端の店なので旬の食材にこだわり、大きなざるにその日のおすすめを乗せて顧客にプレゼンする、演出を行っている。ダシを染み込ませて焼く、肉厚の石川産ドンコシイタケ(280円)は絶品で顧客の7割ほどは注文する。春なら、群馬産の新タマネギ、鹿児島産のソラマメもおすすめのメニューだ。


野菜ざる盛り


本日のおすすめざる盛り

 定番メニューでは、自家製の肉味噌を使った肉味噌キャベツ(480円)、新潟産キンメダイの西京焼き(880円)、ブランド豚・豚王肩ロースの味噌焼き(980円)、粗い大根おろしを入れた鬼おろしポン酢でいただく若鶏鬼ポンから揚げ(680円)、十二種のちりめんおにぎり(250円)などといったところに人気がある。

 3カ月に1度、メニューの見直しを行う。

 塩、醤油、味噌には強いこだわりがある。塩はアンデスのピンクソルトや北海道、能登の天然塩。醤油は千葉県野田市の火入れしない鮮魚に合う新鮮な窪田味噌醤油の生醤油。味噌は自家製肉味噌や久保田味噌醤油の麹味噌をそれぞれ使う。


鮮魚5種盛り


鮭ハラス

 ドリンクは「エビス生」を夢を語りたくなる「夢ビール」(580円)と名づけて販売。街場の居酒屋では初めてサッポロビールと無期限契約を結んだ。また、「夢ビール」をトマトジュースで割った「レッド愛」(580円)というカクテルもある。

 梅酒20種類、焼酎50種類とそろっており、日本酒も10種類ほどある。焼酎アドバイザー、きき酒師の資格取得者がいるので、お酒選びも万全だ。洋酒は少ないが、記念日用に「モエ・シャンドン」(ボトル8800円)を置くなどの配慮をしている。


焼酎各種

「コンシェルジュのいるホテルのような、丁寧な接客の店を目指したいですね。お客さんに『すみません』と呼ばれる前に察知して、サービスができるようでないといけません。トイレの扉も絶対にお客さんには触らせないようにしています」と、吉田社長の目標とするレベルは非常に高い。

 吉田社長はてっぺんに入社する前は、200席あるダイニングバーの店長として、月に3000万円を売り上げていたこともあるという。大嶋氏の「日本を居酒屋から元気にする」という理念に共感して、てっぺん創業時からのメンバーとなったが、独立への夢を抱き続けてきた。

 来年にはダイニングバーの2号店、再来年にはウェディングができるレストランを新しくオープンする予定。

 吉田社長のチャレンジは始まったばかりだ。


【ろばた焼き 絶好調 てっぺん】
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-2-6 三経55ビル9F
電話番号 03-3209-5578
営業時間 月曜〜土曜 18:00〜翌5:00
日曜・祝日 18:00〜24:00
定休日 不定休
客席数 46席
客単価 4500円
目標月商 1500万円
経営母体 株式会社絶好調
※取材当時の情報です。変更されている可能性がありますので訪問される場合は、店舗にご確認下さい。
長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ)   2008年4月2日取材

Page Top