RSSフィード

次に流行るお店

焼鳥とフレンチの手法が見事に融合した、懐かしく新鮮な味わい
「麻布とさか 赤坂店」
(六本木一丁目・溜池山王/焼鳥)

第243回 2008年11月26日

ジューシーなこだわりの鶏肉を、炭火で丁寧に焼き上げる
 六本木一丁目駅より、徒歩1分。スペイン坂に面した路面店のような雰囲気をもつ、アークヒルズ内にある「麻布とさか 赤坂店」。2007年1月より営業している麻布店についで、10月23日にオープンした。


外観


テーブル席は、重厚な和の雰囲気


焼き場が見える、カウンター席


宴に利用したい個室席は最大10名まで

 店の入り口には古い蔵で実際に使われていた引き戸、店内の柱なども古木が使われており、重厚な和の趣ある雰囲気だ。場所柄、外国人のお客さまも多く好評だと言う。テーブル席が中心で、他にも焼き場が眺められるカウンター席や4〜10名まで利用可能な個室席もあり、色々なシーンに合わせて利用することができる。

 同店を経営するのは、もつ料理が自慢のもつ福などを運営する、ポジティヴフード(港区新橋3-1-10、代表・畑久美子氏)。最近、食に関する明るいニュースが少ない中、食の安心・安全を心がけ、食を楽しむ気持ちを食卓に届けたいという想いが込められた社名になのだという。そんな想いは、もちろん「とさか」でも感じることができる。


有田焼の皿で提供される、焼物は一本300円〜


フレンチの手法が光る、手羽先のコンフィ(1本250円)


ワインとの相性も抜群の白レバーのムース(650円)

 とさかのコンセプトは、“極上素材を使ったちょっと上品なグリル屋”。和である焼鳥とフレンチの手法を融合させた、新しい焼鳥のスタイルを作り上げる。

 メニューを開けば、レバーやねぎまなどの焼鳥としておなじみのものに加え、ジューシーに焼き上げられた手羽先のコンフィ(1本250円)やとろける味わいの白レバーのムース(650円)など、通常の焼鳥屋ではお目にかかれないものが並ぶ。

 極上素材、と謳うだけあって、そのこだわりも相当だ。店のメイン食材と言えば、もちろん鶏肉。主に使うのは、「食感、味わい、食べればその違いは歴然です」と広報の三神有悟さんが自信をのぞかせる東京軍鶏という品種で、一度食べればとりこになる味わいだ。東京軍鶏だけでなはく、調理法に合わせて各地の稀少な地鶏なども取り入れている。

 野菜も有機や無農薬を中心に、旬を大事にし、栄養も旨みも濃いものを使用している。これらの素材については、料理人が産地まで足を運び実際に、生産者や育つ環境をみているというから驚きだ。


ワインとのマリーアージュも楽しみたい

 同店は、素材を活かす料理人にもこだわりをみせ、厨房に立つのは経験豊富な和食の職人やフレンチのシェフばかりだ。互いに意見を出し合い、それぞれ炭の使い手として、見事に焼鳥とフレンチを融合させる。そんな新しいスタイルの焼鳥は、ワインともマリアージュも完璧。月に1回ほど変わるワインリストから、好みやメニューに合わせた一本を選んで楽しみたい。


焼物を中心とした赤坂コース(2,950円)


フレンチベースの逸品が楽しめる、とさかコース(2,950円)

 あれもこれも食べたい!と、悩んでしまったときにオススメなのが、「赤坂コース」「とさかコース」の2つのコース(各コースともに、2,950円)。赤坂コースは、焼鳥を中心としたこだわりの鶏肉が存分に味わえるコースになっており、また、とさかコースは、まさに“とさからしさ”が感じられるフレンチ色の濃いメニュー構成になっている。これからのシーズン、忘年会や新年会にもぴったりだ。


一度は食したい、鶏塩すきは一人前2,600円

 このコース料理とともに仲間と楽しみたいのが、麻布店にはない赤坂店オリジナルの鍋料理。中でも、そうそうお目にかかることのない「鶏塩すき」(一人前2,600円、注文は二人前から)がオススメだ。刺身でも味わえるような新鮮な鶏肉を、さっぱりとした塩味の割り下ですきやき風に。〆は、焼そばを入れ、鶏の旨みをまとった塩焼きそばにして楽しめる。他にも、シンプルに鶏を楽しめる「鶏鍋」(一人前2,600円、注文は二人前から)がある。


新しい味わいが楽しめる、鶏ひつまぶし丼(1,000円)はランチ限定メニュー

 すぐ上がオフィスビルということもあり、赤坂店ではランチ営業も行う。メニューは4種類で、焼鳥丼、親子丼(各1,000円)、唐揚げ定食(1,100円)、そして、一番人気の鶏ひつまぶし丼(1,000円)。そのままで、薬味をのせて、出汁をかけてと、好みの味わいが楽しめる。午後の活力になる、ボリューム満点のメニューばかりだ。

「今でも食材にこだわっていますが、これからもより一層食材を探求し、極めていきたいです。麻布に引き続き赤坂でも、お客さまに愛される“とさからしいスタイル”を築いていければと思っています。」と三神さん。

 近くにはサントリーホールもありコンサート帰りのお食事に、ビジネスシーンでのランチにと多彩に、食を知り尽くした大人も思わず唸ってしまうこだわりの味わいが楽しめる、魅力的な一軒だ。


【麻布とさか 赤坂店】
住所 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル1F
電話番号 03-3568-1884
営業時間 11:00〜14:30(L.O.14:00)
平日17:00〜23:00(L.O.22:00)
土日祝 17:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 無休
客席数 48席
客単価 6,500円
目標月商
開店日 2008年10月23日
経営母体 有限会社ポジティヴフード
※取材当時の情報です。変更されている可能性がありますので訪問される場合は、店舗にご確認下さい。
鈴木 明日香(すずき あすか)     2008年11月20日取材

Page Top