RSSフィード

次に流行るお店

T.G.I. FRIDAY’Sの新業態!アメリカ料理をヘルシーに楽しめる、大人のための社交場
「Friday’s Red(フライデーズ レッド)」
(渋谷/アメリカ料理)

第249回 2009年1月6日

ヘルシーでライトなアメリカ料理が楽しめる。
 世界60カ国900店舗を誇る、世界で愛されるカジュアルレストラン「T.G.I. FRIDAY’S」。日本国内にも8店舗を展開する。そんな、アメリカ料理の代名詞とも言えるT.G.I.フライデーズで女性のお客さまを中心によく聞かれる「大好きなんだけど、量が多すぎて・・・」「もっと、色々な味わいをいっぺんに楽しみたい」といった声。そんなお客さまの声に応えるべく、12月19日に渋谷にオープンしたのがFriday’s Red(フライデーズ レッド)だ。


渋谷の街で目を引く、赤い看板


店舗は地下にある

 メインターゲットは、「居酒屋」に少し飽きているであろう、22歳から40歳くらいのオフィスワーカー。本家のT.G.I.フライデーズが老若男女の楽しめるファミリースタイルを提案しているのに対して、少しターゲットを絞る。


赤がふんだんに使われた店内


喫煙可能なバースペースの壁にはT.G.I.フライデーズのシンボルのプロペラが。

 もちろん、店内も大人を意識した雰囲気に。渋谷の東急本店の少し手前に位置する店舗の看板、地下の店へとつながる階段、足を踏み入れた店内に至るまで、店名の通り「レッド(赤色)」を基調とする。そして、現代のアメリカを意識したという鉄骨と木、石など異なる素材が見事に融合する、古い倉庫を改装したようなモダンでスタイリッシュな空間が広がる。


各国語でメッセージが書かれている、フロアライト


まるで、カフェのようなスタイリッシュな空間

「お客さまに、早く覚えていただける名前、一度訪れていただいたら忘れられない名前ということで、レッドに決まりました。もちろん、わかりやすさだけではなく、既存のT.G.I.フライデーズの赤白のストライプの看板の赤でもありますし、情熱やエネルギーもイメージしています。」と話されるのは、店長の海野徹基さん。


様々な素材がバランスよく使われた、スタイリッシュなダイニング席。

 フロア手前が喫煙可能なハイカウンターのバースタイルの席で、奥が禁煙スペースで肘掛が付いた椅子やベンチシートのダイニングスペースに。愛煙家も、やはり煙草の煙は苦手という嫌煙家も食事をじっくりと楽しむことができそうだ。


野菜たっぷりのカリフォルニアクラブフラットブレット(880円)

 そして、料理は冒頭で述べたお客さまの声を取り入れ、カロリーが高く、量が多いというアメリカンスタイルを、「皆でシェアしながら食べる」「ヘルシーでライトな」日本スタイルに変えて提供している。


女性に人気のベジタブル クルディーテ(580円)

 フライデーズレッドのオリジナルメニューの中で目を惹くのが、野菜を使った料理。新感覚の野菜スティックといえるベジタブル クルディーテ(580円)は、バーニャカウダーソースとブルーチーズソースが選ぶことができ女性に人気だ。他にも野菜を使ったピザなど、ヘルシーな料理が並ぶ。

「スタイルは日本を意識しても、あくまでアメリカ料理がベース。なので、アメリカがイメージする日本料理として、スシロール(580円)なども用意しています。」と海野さん。


ケイジャンチキンサラダ(580円)ボリュームは違うが、T.G.I.フライデーズと同じ味わい。


アメリカ料理といえばやはり、ハンバーガー!チビチビバーガー(680円)

 とはいえ、やはりアメリカ料理らしいものが食べたい!というお客さまの希望をかなえるメニューもそろう。T.G.I.フライデーズでも人気のあるケイジャンチキンサラダ(580円)は、その量をぐっとおさえて、女性が一人でもぺろりと食べられるサイズに。また、アメリカ料理の代名詞ともいえるハンバーガーも、名前も可愛らしい「チビチビバーガー」(680円)という一口サイズで提供している。

 「一皿の量を調整したことで、色々食べることができて嬉しい、女性同士でも使いやすくなった、とお客さまからさっそく喜びの声をいただいています。また、料理一皿を280円〜980円とリーズナブルな価格に設定し、気軽に楽しんでいただけるようにしたことで、お会計時に『安い!』と驚かれるお客さまが多いですね。」


オリジナルカクテル、エレクトリックレモネード(630円)


リーズナブルで嬉しい、カクテルの定番ジントニック(380円)

 また、料理とともに楽しみたい酒も400種類以上用意。本格的なカクテルは、フレアーバーテンダーという、ボトルを回しバーのツールを使いながら観て楽しむこともできるエンターテイメント性を備えたバーテンダーが一杯380円〜提供する。


素敵な笑顔で迎えてくれる、店長の海野徹基さん
 
「子供の頃はT.G.I.フライデーズ、少し大人になってフライデーズレッド、また家族をもったらT.G.I.フライデーズにと、多くのお客さまにとって『楽しい食事の時間が過ごせる場所』として、ずっと愛される場所であり続けたいと願っています。そして、楽しくなければ、T.G.I.フライデーズではない、そんな気持ちで、スタッフ全員でさらなるサービスの向上に努めていきたいですね。」と、海野さんは語る。

食事はもちろん、一杯飲みながらその夜の食事の仲間との待ち合わせに、酒の種類も軽いおつまみも豊富であることから2軒目の飲み直しの場所として、スタイリッシュな店内はデートにと使い勝手のいい同店。若者ばかりというイメージの強い渋谷で、大人がゆったりと寛げる貴重な店といえるだろう。


【Friday’s Red】
住所 東京都渋谷区宇田川町28-3 渋谷A2ビルB1
電話番号 03-5459-9855
営業時間 17:00〜25:00
金・土・祝前日17:00〜28:00
定休日 無休
客席数 79席
客単価 3,000円
目標月商
開店日 2008年12月19日
経営母体 ワタミグループのT.G.I.フライデーズジャパン株式会社
※取材当時の情報です。変更されている可能性がありますので訪問される場合は、店舗にご確認下さい。
鈴木 明日香(すずき あすか)     2008年12月30日取材

Page Top