2/3(火)〜5(木)にキユーピー東京支店にて、2009年春-夏の新製品の紹介と、メニュー提案を兼ねた試食会「キユーピーフェア」が行なわれた。飲食店を対象とした予約制のイベントで、お客の年齢層を意識した「年代テーマのメニュー提案」、また、業態別にメニューを紹介する「キユーピーの業態別提案」など。
特にユニークな提案は「ヴェリーヌ」。フランス語 の「ヴェール(verre=グラス)」と「テリーヌ(terrine)」
を掛け合わせた新語。透明なグラスに、ムースやゼリーなどを層にして入れた食べ物の総称。
前采やデザートに使われる手法。昨年あたりから流行。さらに、定番になりそうな「明太子ドレッシング」と、レストラン業態から引きの強い「ディジョンマスタード」に人だかりができていた。
来場者は3日間で850名以上の予約で大盛況という。不況の中、集客につながる目新しいメニューが求められている。
キユーピー株式会社