ともに鹿児島県産限定の黒毛和牛と黒豚を使用。きめ細かく柔らかな黒毛和牛の赤身と、旨み成分が多い黒豚をおおよそ8:2で配合。たっぷりの肉汁と、ドミグラスソースやテリヤキソースなどソースが売り。価格も税別888円に抑えた。「ハンバーグはどこのファミレスも同じ」、「ロイヤルホストは高い」と思っている消費者の偏見を払しょくし、新規客に来てもらうことが目的で開発した。「ロイヤルホストに○○を食べに行こう」とお客に言わせられるようなスター商品の開発を始めており、今回の「黒X黒ハンバーグ」はその一貫。
ロイヤルホストは、農水省が推進する食糧自給率向上プログラム”フードアクションニッポン”に参加し、国産食材の使用を進めている。8/1から一部店舗で国産ステーキの販売も行う。全国一律ではなく地域特性を出したメニュー、ひいては個店毎に異なるメニューも検討しており、地域一番店を目指していく。さらには、先駆けて喫煙ルームを店内に設けるなど、ファミレスへ足が遠のいている消費者への刺激策を次々に打ち出している。
「ロイヤルホスト」
黒X黒ハンバーグステーキ ドミグラスソース 888円(税込932円)。大根おろしをのせたテリヤキソースも同額。
肉厚だが、中まで火が通る。ジューシー。
新メニューを発表する開発者。左から、隅田まゆみ氏(マーケティング部部長)、佐々木徳久氏(事業統括本部執行役員)、白岩雅博氏(メニュー企画部課長)。
ロイヤルホスト神楽坂店の喫煙ルーム。寛げるイスもある。喫煙ルーム設置店では平均して来客数が13%増えた。
神楽坂店のみ、隣に女性専用喫煙ルームがある。
女性専用喫煙ルームには雑誌もあり、カフェのよう。